専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

セゾン投信積み立て中止後、投信総額9月末。積み立て額を減らして株を再開しよう。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

セゾン投信の積み立て中止後、解約せずにそのまま運用しております。

先月まで積み立て投信を月に7万しておりましたが、4万に減らしました。

 

今月から株での運用を再開してます!

きちんと始めるのは7年ぶり、株は25歳の時に松井証券に口座を作って始めました。

松井証券に決めた理由は大手だからってだけで特に理由はありませんw

そこそこ楽しかったのですが仕事の忙しさから放置プレイ→リーマンショックとなり、その後に値が戻ってきた頃に持ち株ほぼ売りました。

たいした額ではなかったですが。

 

今はSBIの証券口座をもっているのでそこで少しづつ買い始めてます。

後でまとめて記事にしたいと思います。

 

 今月のはじめの記事はこちら

 月末でかなり評価額があがりました。

www.ykmizoguchi.com

 

 

スポンサーリンク

 

積み立て総額3,787,9168円、セゾン投信、楽天証券の2つで運用中

セゾン投信は2015年の今ぐらいにはじめたので丸2年くらいたちます。

積み立て当初は赤字だったですが今はプラスになってきてます。

 

 セゾン投信

2,907,940円 (+192,940円) +7.1% 

f:id:ykmizoguchi:20170926220050p:plain

 

セゾン投信 ジュニアNISA 

子供口座を別で作っているので二人分あります。こちらは(1万/月)積み立て続行中。

84,056円 (+4,056円) +5.0% 

f:id:ykmizoguchi:20170926220522p:plain

楽天証券

361,916円 (+21,716円) +6.3%

f:id:ykmizoguchi:20170926220818p:plain

SBI証券 

企業年金をiDeco移換保留中 35万円

www.ykmizoguchi.com

 

運用中の積み立て投信は5本、積み立て額は4万/月に減額しました

現在の積み立て状況は以下になっています

セゾン投信→積み立て中止

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファウンド (1万/月)

・セゾン資産形成の達人ファウンド (1万/月)

 セゾン投信 ジュニアNISA

ジュニアNISA 

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファウンド (1万/月)×2

→児童手当をそのまま積み立ててます。

楽天証券

・世界経済インデックスファウンド (2万/月)→(0.5万/月)

・ひふみ投信 (2万/月)(1万/月)

・ニッセイ外国株式インデックスファウンド(2万/月)(0.5万/月)

SBI証券

移換停止中にさらにトラブル発生。年金種別が変わるまで保留中です

 

 

 一応こんな感じで目標たててます。

毎月の積み立てにプラスして、生保の月払いが2.5万ほどあります。 

資産運用として投資信託の割合が多かったのですがスローペースで株での運用も再開してます。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

《秋の制服化を検討中》20代のワンピース、30代での着こなし

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

最近は寒暖差が大きく、日中は暑いけど朝晩は涼しいので着ていく服に迷います。

もう秋に突入してますが休日昼間はまだ夏服を着ているのでそろそろ秋服を考えないとなー、なんて遅いですね。

(平日は学校の制服でスーツ、休日は昼間しかでかけないので暑い) 

 

 春夏はこんなことをしてました。

ミニマリストではないけど少ない服で着まわすのは楽で好きです。

www.ykmizoguchi.com

www.ykmizoguchi.com

 

ごそごそとクローゼットを整理、だいぶ昔の、出産後一度も着ていないワンピースを発見。ミニマリストでないので1年着なくてもお気に入りの物や、直感でこれはまた着るってものは捨てません。

 

28歳頃、中目黒のセレクトショップで購入した(店名忘れた)ワンピース。

肩回り広げて撮ったのでボリュームありそうに見えますが、そんなことはなく肩回りのいいアクセントになり、胸周りが割と開いていてAラインのシルエットで丈は膝下。

テロットした素材で着やすい。

 

お値段は2万弱で結婚式の二次会とか女子会とかそんな時に来ていました。

f:id:ykmizoguchi:20170923091317j:plain

出産後は授乳の関係上このワンピースは着れなかったので存在をすっかり忘れていましたが、デザインが好きななのでまだ着たいと思える服でした。

アレンジしてこの秋着てみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

30代は+αで足していきます

このワンピースをタイツ+ショートブーツで着ていた20代。

30代になりコンタクトの取り外しがめんどうで眼鏡装着が常となりファッションも弱冠かわってきました。基本眼鏡が似合うスタイルをしてます。

 

今愛用中のべっこう眼鏡、金子眼鏡店のもの。

これサングラスを上からはめられるので使い勝手良いです。今まではサングラスを使用したい時はコンタクトをしていたので面倒だった。

f:id:ykmizoguchi:20170923120904j:plain

 

www.kaneko-optical.co.jp

 

基本は帽子+眼鏡スタイル。

30代半ば、今のわたしらしいスタイルはこんな風。

髪形は短めワンレンショートボブです。

f:id:ykmizoguchi:20170923091550j:plain

・デニム LEE

・ベレー帽 CA4LA

 

下はベルベットの黒ワイドパンツとか。

f:id:ykmizoguchi:20170923091344j:plain

・ワイドパンツ studio clip

 

インしてもすっきり綺麗めだな。あり。

f:id:ykmizoguchi:20170923091502j:plain

ワンピース1枚だと若すぎるけどアレンジすれば20代のワンピースもまだまだ着れます。

 

ワンピースの上の羽織りは、無印のロングウールカーデガン(一番左)とか

f:id:ykmizoguchi:20170307234806j:plain

 

もう少し寒くなったら細身レザージャケットか、

f:id:ykmizoguchi:20170415130757j:plain

 

 

 

秋冬帽子の手持ちはこの3つ

HIGHLAND2000 ニット帽

CA4LA ベレー帽

丸井で購入 ハット

f:id:ykmizoguchi:20170317123516j:plain

靴は相変わらずのフラットシューズかスニーカー。

あたらしい靴ほしいな~なんて妄想してます。

 

 

 

 UGGはショートブーツを2足色違いで持ってるけど1足断捨離してスリッポンにしたい。狙っているのはTAMARA。

www.ugg.com

UGGは履きやすくて温かくて10年以上愛用中 です。

 

カジュアルな服が多かったけどお出かけの回数も上がってきたので少し女子っぽい服も着てみたくなった最近です。

 

子供が可愛い~って言ってくれるので(嬉)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

4歳の誕生日に義両親がきた。ひいばあちゃんの重箱とパラサイト小姑のその後のこと。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

先日4歳になる双子のお祝いに義両親が遊びに来てくれました。

お誕生日プレゼント、お小遣い、ひいばあちゃんからのお小遣いなどなど。

ありがたいこと。

 みんなでご飯を食べに行って、ケーキを食べて。楽しいいひと時。

子供たちもすごく楽しかった様子。

 

来月運動会があるので(夫の)ひいばあちゃんから重箱をいただきました。

これにお弁当を詰めていきます。

f:id:ykmizoguchi:20170922185350j:plain

運動会といえばやっぱりお弁当、重箱です!

重箱にお弁当を詰めるとわくわくします。(わたしだけ?)子供の頃の記憶がぬけないのかな、気持ちの問題?とってもお弁当が美味しくかんじるのです。見た目も華やか。

 

重箱は収納の場所も取るし、買うと高いしな~と思っていたらちょうどひいばあちゃんが譲ってくれました。処分しようとしていたらしいのでちょうどよかった。

嬉しい!!収納は台所のシンク下で収まりました。

 

ミリマリストではないので場所をとろうが、年に数回しか使用しないものだろうが欲しいものは手に入れます。

今は100円均一で何でも安く買えるので(さすがに重箱は売っていませんが)「安いものを使い捨て」が賢い消費なのかもしれないが、古き良きものの良さも子供に教えていきたい。

 

さて、夫の妹が5月に結婚したのですが、お盆に帰省したら実家に1か月以上いるようで別居状態になっていた。それから一か月たってどうなったのか気になることろ。

 

スポンサーリンク

 

 

義母に聞いたところ、まだ実家にいた!

別居4か月。理由はあやふやにされておしえてもらえなかったけど、本当は離婚したのだろうか。。

 

気になる。

 

夫にそれとなく聞いてみなよ、と言ってみたのだけど。

「そんなの関係ないし、聞いてどうすんの?」

って、そりゃそうなんだけど、気になるなー!!

 

 でも気になる。さすがに年末にはわかるだろうと思われる。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク