専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

私たち夫婦が賃貸暮らしな理由。なぜ持ち家を購入しないのか?

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

違う種類の桜なのでしょうか、家の前の桜は一足遅く咲き始めます。とてもきれいです。

f:id:ykmizoguchi:20170416103133j:plain

練馬区の公園が多い地域で賃貸暮らしをしております。

私たち夫婦は持ち家ではなく賃貸暮らしをしておりますが、持ち家を購入しない理由を記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

まずは最寄り駅周辺の住宅事情から

練馬区の端といえど23区なので駅周辺だと分譲も賃貸も割高です。

しかも駅周辺は築年数の古い物件しかないです!この辺りは特別な地区で、民間賃貸などは駅周辺には入れず、分譲マンションも少しだけあります。

賃貸物件

駅周辺賃貸は主にUR、JKK、都営住宅となります。家賃相場はURが一番高く2LDKだと13万~15万。3LDKで15万~18万くらい。

 (我が家の家賃は13万程度です)

www.ykmizoguchi.com

 

分譲物件

駅周辺のマンション分譲は2LDKで3000万~4000万、3LDK4000万以上です。ただし築年数30年程度が非常に多いです。どれもこれも古いので。

駅から10分~20分ほど離れた地域には新築の分譲マンションや建売りが次々と建てられてます。割と人気のようです。(駅から遠すぎる)

 

スポンサーリンク

 

今の地域は子育てしやすく気に入っています

今のこの地域、好きです。東京のわりに公園も多いし住環境に恵まれていると思います。

 我が家は週末は公園のはしごでございます。

www.ykmizoguchi.com

田舎に住みたい私もここの地域であれば東京でもよしとしています。 

なんで家を買わないの?理由は

東京で家を買うならこの地域がよい。そして駅近の築年数の新しい中古マンションを探しているが、物件がでてこない

、からです。(というか築年数の新しい分譲マンションがないような気がします)

 

 駅周辺のマンションは築30年以上のものが多い。新築マンションや一戸建は徒歩10~20分以上離れた場所に建てられてます。一生その家で暮らしていくなら駅から遠くてもよいと思うのですが、売りたくなるかもしれないですしね、お荷物になるような物件は買いたくないです。

 

今はURの賃貸物件ですが、駅まで徒歩6分、保育園まで徒歩2分(駅に行く途中)で我が家に都合がよくリフォーム済なのできれい。

でも、このレベルのマンションを3000万~4000万で購入し長期ローンを組みたいとは思いません。30年後ってこのマンション築60年。。日本だと、、

 

もし、理想の物件に出会ったら購入すると思います!かたくなに賃貸暮らしをしたいわけではないので。

 

ただ、長期ローンを組んでいないため身軽な気持ちはあります。夫の会社が倒産してしまったら都営住宅に引っ越したりできますからね(笑)

わたしも、退職して専門学校に通う選択肢はなかったように思います。

家はそのうち買いたい、でも今じゃないかな

マンションも購入できず、子供たちも大きくなってしまったら、地方都市に小さい戸建てをあまりローンを組まずに建てたいな~と小さな夢はあります。夫は都会派なので嫌がっておりますが。(田舎もののくせに)

目標貯蓄は教育費と老後資金合わせて5400万で、一応家を買う頭金も含めています。

www.ykmizoguchi.com

www.ykmizoguchi.com

まずは卒業してからですが、地道に貯蓄に励まなくては!

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

《献立のルーチン化》今週の作り置きはこちら、常備菜生活始めます

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

以前献立のルーチン化を記事にしたのですが、フルタイム時は献立を毎週同じにしてました。4月から学校が始まりましたのでまたルーチン化始めます。

www.ykmizoguchi.com

スポンサーリンク

 

今週の作り置きはこちら

筑前煮(具材小さ目)、新ごぼうできんぴら、かぼちゃの塩麴煮、ゆでスナップエンドウ、豚そぼろ、プチトマト(日曜日の夕方に写真撮ったので減っているものあり)

 

青もの野菜を週末で食べつくしてほぼなくなってしまったので水曜日に作り足します。

一年生の前期は水曜日は午後は休講になるため時間に余裕があることが判明)。

お弁当のおかずもこれから。今週メインはそぼろ、筑前煮、生協のからあげや春巻き。夕飯とだぶっても夫は文句をいいません。

f:id:ykmizoguchi:20170409142646j:plain

《今週の我が家の1週間メニュー予定》

月曜日

筑前煮、豆腐、プチトマト、味噌汁、納豆ご飯

 →全体的に茶色いな~

火曜日 

生協の魚の竜田揚げ、きんぴらごぼう、かぼちゃポタージュ、ご飯

水曜日

午後休講なので何か作る、かぼちゃ塩麴煮、味噌汁、ご飯

木曜日

牛丼(前の日作る)、茹で野菜、トマト、味噌汁、ご飯

金曜日

餃子(夫の作り置き)筑前煮(一部冷凍しておく)、味噌汁、ご飯

 

 一汁2菜にしてますが、時間がない時は一汁一菜です。

子供は具沢山みそ汁とご飯があれば基本よしとする管理栄養士の幕内先生の意見を参考にしています。

 

野田琺瑯はもう7年くらいつかってます。タッパーのほかお弁当箱としても使ったり。

我が家ではかぼちゃ煮は塩麴のみで作ります。人気メニュー!

かぼちゃを切って、塩麹を適量いれ(かぼちゃ1/4個に対して大1くらいてます)まぶし、少し放置する。水がでてくるので無水鍋であれば弱火で火をかける。(普通の鍋ならば少し水をいれ弱火で火にかける。)沸騰してきたら超とろ火にしてそのまま10分~12分煮て終わり。

塩分控えめ、甘さも引き立ち素朴な味が癖になります。子供たちも醤油で煮るより大好き。

煮物の残りをポタージュに使ったりグラタンに混ぜたりするので余分な味付けがないほうが扱いやすいです。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

《春の制服化》アウター2着を追加、私服登校のコーデ

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

以前、春の制服化でいくつかコーデを考えて、その時のアウターは2着という設定でした。トレンチとウィンドブレーカー。

www.ykmizoguchi.com

www.ykmizoguchi.com

かっちりとカジュアルの中間がほしいのでアウターを足しました。

ジャンバー類2着です。この2つは5~7年くらい使用しております。

 

スポンサーリンク

 

アウター追加1つめ、革ジャン

渋谷のB'2ndで購入した革ジャンです。7年くらい使用しておりますが、あまり頻繁に使用していないのでまだまだ使用できます。

このデザイン襟付きなので、ノーカラーにしたい場合は襟を折りたたんで使ってます。

f:id:ykmizoguchi:20170415123502j:plain

こんなかんじ。記事が柔らかいのでできる技です。

f:id:ykmizoguchi:20170415130757j:plain

 

本革なのにお安い

アウター追加2つめ、薄手のジャンバー(夏近くなってきたら)

こちらbeauty and youthで購入したMA-1ジャンバー。

もっと厚手なのも結構でてますが、こちらテロテロと薄いので夏場のエアコン対策にもよく使います。軽いし薄いし最高ー。

f:id:ykmizoguchi:20170415131238j:plain

きれいめでシンプル

セール品、わたしのよりも生地がしっかり

[rakuten:stylife:11197301:detail]

 

スポンサーリンク

 

私服登校のコーデ(健康診断)

昨日は午前中、健康診断がありまして私服登校でした。

 薄いジャンバーで行こうと思ったけど、結構風が強かったので革ジャンにしました。

f:id:ykmizoguchi:20170415132247j:plain

こっちに変更

f:id:ykmizoguchi:20170415133107j:plain

雑な感じで、視力は自己申告、血も採らないで終わった。

学校の健康診断はこんなものか~。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ