専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

先週のお弁当1週間と実習でのもめごと多発、若い子達とうまくやらなくちゃ。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

先週のお弁当1週間分。といっても3日分ですが。(GW明けなのでね。。)

 

スポンサーリンク

 

5月2週目の楽弁一週間(楽する弁当の略)

お弁当は主菜1と副菜2~3で、基本常備菜か夕飯を多めに作った残りをいれています。そろそろ暑くなってきたので常備菜も1日前のまでにしよ。

月曜日

デミハンバーグ(昨晩の夕飯時に多めに作ったもの)、茹でブロッコリー、いんげんの胡麻和え(常備菜を冷凍していたもの)

f:id:ykmizoguchi:20170427063626j:plain

火曜日

ミートボール、大学芋、茹でブロッコリー、ピーマンナムル、ひじき煮、

f:id:ykmizoguchi:20170511162155j:plain

水曜日

鯵フライ、茹でブロッコリー、人参グラッセ、かぼちゃの塩麴煮

f:id:ykmizoguchi:20170509085623j:plain

 ブロッコリー頻度高いなー。

調理実習、他の班、ちらほらもめてます

 一年生は座学が多く、実習は少ないので週2回、2限続けてのみ。

4月は入学したてで周りの様子を伺う時期、本性はまだでませんのでおとなしく実習してます。

ですが、GW明けは地が出て来る時期、結構周りでもめてます。

 

「誰?!、鍋見てない人、焦げてるし!!ありえない!」

「何で計ってないの?!」「は?!!!」「知らねーし!!」

 

結構罵声とんでます。33人中女子29人。女子の世界

 

わたしのグループは、わたし、25歳しっかりさん、新卒おっとりちゃん、新卒クラスになじめないちゃんの4人。他は5人グループなので一人少ない。

でも、狭い机で作業するから実際4人のほうが作業しやすいし効率いいよう思います。わたしと25歳女子が支持をだして新卒2人がやってくれる感じでもめてないです。(実際このやろーと思われているかもしれないけど)

 

先日28歳の既卒美人さんに、

「調理実習楽しいですか?どうしたらうまく回るのでしょうか・・?」

「憂鬱です。。」

と話しかけられました。

18歳の気が強い新卒女子ちゃん達とうまくいってない模様。既卒の子は新卒達に気を遣ってる子が多いけど、新卒の子達はそこまで気を遣えていない。当たり前ですけどね。

わたしも若いころは自分中心だったし、周りのことなんてあまり気がまわらなかった。

 

一人の失敗はグループ全体の責任になってしまう。もめることもある。エンジニアの仕事もそうなので似てるところもあります。失敗したら責めるのでなく、どうリカバーするかが肝、チームワークですからね。

 

でもそれって社会人になって仕事を経験してわかること。失敗したら失敗した子を責める場面が目立ちます。たまたま優しい子達と実習できているので問題はありませんが今後同じようになったら大人の余裕でまとめなければ。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク

 

《献立のルーチン化》週末の家事貯金、常備菜手間を少なく品数多く

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

献立のルーチン化についてはこちら。毎日違うメニューを考えることをやめました。

www.ykmizoguchi.com

今週は土曜も授業調整日で登校だったので休みが1日!そんな時は常備菜も簡単に手間を少なく、品数多く用意しました。 作り置きに追われて一日終わってしまったら意味がないのでこんな忙しい日は1時間かけません。

 

わたしは基本魚料理は作り置きしません。美味しくないし日持ちしないから。

平日はたいがい生協のものを使用してます。

 

スポンサーリンク

 

5月3週目、今週の作り置きはこちら

右から、ミートソース、カレー、牛丼、かぼちゃの塩麴煮、キャロットラぺ、茹でブロッコリー×2、オクラ茹で。(この他夫の餃子を冷凍ストック)

f:id:ykmizoguchi:20170514134630j:plain

7品ありますが、使っている野菜の種類が少ないです。

みじん切りにした野菜は、新玉・新人参・ブロッコリー茎・新じゃがのみ。

新玉、新人参、ブロッコリー茎をいっぺんに炒める→2つの鍋に分ける→一方に水と新じゃが、後ほどカレールー、もう一つはトマトパックをいれる、と一度に二種類でき時短になります。

 

我が家では子供が好きなのでブロッコリーは毎週食べます。ブロッコリーはビタミンA,C含有量が多くとりたい野菜の一つ。実際に大量調理で茎は使いませんが、家庭では茎も何かにいれて摂取することをお勧めします。(捨てるのはもったいないよ!)

我が家はカレー、ポトフ、ミートソースなど煮詰め系に投入します。

 

お気づきかと思いますが毎週代り映えしません、ベースは一緒です。先週は人参甘酢でしたが、今週はキャロットラぺにしているだけです。ですが、クリームチーズ、レーズン、オリーブオイルをいれるだけで全然違う味になって美味しいですよ。

 

《今週の我が家の1週間メニュー予定》

月曜日

牛丼、おくら豆腐、キャロットラぺ

火曜日 

生協の煮魚、茹でブロッコリー&トマト、キャロットラぺ、ご飯とみそ汁

水曜日

午後休講なので何か魚料理を作る、茹で野菜、ご飯と味噌汁

木曜日

ミートソース、茹で野菜、かぼちゃのポタージュ

金曜日

餃子(夫が週末作成)、茹で野菜等、もずく酢、ご飯と味噌汁

 

毎週かわり映えしませんが子供も満足してます。

先週はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

 

野田琺瑯のタッパーはもう7年くらいつかってます。レンジ不可だけど火にかけられます。

お得なセット (安いね!)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

 

双子出産後に一番身体に残ったダメージの話と双子臨月時の写真。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

妊娠・出産・育児は身体に負担がかかります。高血圧になったり、お腹の大きさで腰に負担がかかったり、ひどい便秘になったり、慢性の寝不足やらetc...

色々な面で転機だなと思います。

 

こんな懐かしい画像を発見しました。2012年9月、これは出産1習慣前くらいで、お腹周りは100センチ超えてますw 体重は12キロプラス。

双子妊婦のくせにマタニティ服は買わずに主に不要となったロングワンピースを着ていました。お腹が大きくなる時期が夏なので大丈夫だったのがよかった。

f:id:ykmizoguchi:20170512232133j:plain

これ、ずっと立ってられません。。

わたしの双子妊娠は至って順調でした

双子妊娠はだいたい8か月後半くらいから管理入院する人が多いようです。わたしもそのくらいから管理入院しました。

日頃の不摂生にもかかわらずかなり健康妊婦で早産にならずに38週の1日前に出産しました。なので正規産。

 

動機息切れがひどく、正面向いて寝れないという苦しさはありましたが、子供が二人お腹の中にいるのでしょうがない。それ以外は特に問題はなく、鉄剤とマグミット(便秘用)を飲む程度で日々過ごしておりました。

 

スポンサーリンク

 

一番の身体に残ったダメージ、胸がなくなりました(恥)

骨盤の開き、血圧高め(妊娠中の高血圧の後遺症)、などなど小さい後遺症は色々ありますが、一番のダメージは、「胸がなくなりました!!」本当になくなった。

これ、冗談じゃなく、本人は至って真剣なんです。

 

もともと胸は大きくなくアンダー65のBとかCを無理やりよせてあげて詰め込んでいた程度です。で、妊娠中から授乳期は2、3倍くらい大きくなっていたのですが、授乳が終わって3か月程度たった頃から胸がしぼんできました。

でも、今まで張っていたから反動でしぼんでいるだけでそのうち戻るだろうと思っていましたが産後3年8か月たった今、もどっておりません。。

 

今どんな状態かというと、ブラジャーができないくらいない真っ平なのでブラトップを着ています。MUJIとUNIQLOを愛用中です。

 

何が恥ずかしいかというともう上着を着ない時期になってきたので「普通にTシャツになること」、「温泉に行けないこと」、「海、プールに行けないこと」、いろいろあります!なんで私だけこんなことになったのか、周りの友達に聞いてもそこまでひどい人はいない。少しは小さくなったよーとかいっても普通にあるじゃん!!

何でわたしだけなくなってしまったのか、何がいけなかったのか、思い当たりません。。双子の授乳で2倍の授乳時間になったからなのか(?)

 

ネットで検索するとそういう悩みをもつ書き込みを探せますが解決したという記事はでてこない。。

 

娘にこの前お風呂で「お母さんおっぱいないけど、わたしどうやっておっぱい飲んでたの??」

 

( ゚Д゚) 「・・・赤ちゃんの頃はあったんだよ、おっぱいいっぱい飲んだからなくなったんだよ~」

 

(;´Д`)

 

もういいといえばいいのだけど、でも諦めきれない自分もいる。

学校での体育の授業のTシャツの時はUNIQLOのワイヤーなしブラジャーの上からブラトップを着て胸があるように見せかけています。でもずれるんですよね。。

本当に恥ずかしいし困った残念な状況なのです。。

 

 

 双子関連記事です。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク