栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

ボディーソープと洗顔フォームをやめたら楽になった

ボディーソープと洗顔フォームをやめてせっけんに統一しました。


このみよしの白いせっけんを使用してます。子供も同じものを使ってます。

P_20170115_124736


以前は身体はボディーソープ、顔は、洗顔フォームを使用していましたが、
せっけんに統一してからはとにかく在庫管理が楽になりました。
夜だけオルビスの化粧水と保湿ジェルをつけています。

スポンサーリンク

 

せっけんはせっけん網にいれてS字フックで吊るしてます


お風呂場でせっけん網にいれてS字フックで吊るしていますが、掃除が楽なので。
せっけんを置くものってヌルヌルするし、せっけんカスがついて白くなったりするので
メンテが必要ですがが網で吊るしてからは掃除いらずで水切れもいい、いいこと尽くし。

ただ、せっけん網が近くのスーパーで売ってなくて、探して探してダイソーで購入しました。
発見した時は嬉しかった…。ダイソーってなんでもある、すごい。

 

ボディソープ用タオルと洗顔用泡立てネットを断捨離できた


ボディソープ用のタオルと洗顔用泡立てネットがいらなくなりました。
こちらも即断捨離!…そもそも交換頻度も少なく、不衛生だったと思います。

以前はタオルでごしごし(垢すりしてんのかってくらい)こすってましたが、
肌にはそうとう負担がかかっているようで…。本来汚れは水で7、8割落ちている
らしい。その情報を知ってからせっけんの泡で軽くなでる程度にとどめています。

お風呂場も色々なくなってすっきりしました。



スポンサーリンク