読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

双子出産後に一番身体に残ったダメージの話と双子臨月時の写真。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

妊娠・出産・育児は身体に負担がかかります。高血圧になったり、お腹の大きさで腰に負担がかかったり、ひどい便秘になったり、慢性の寝不足やらetc...

色々な面で転機だなと思います。

 

こんな懐かしい画像を発見しました。2012年9月、これは出産1習慣前くらいで、お腹周りは100センチ超えてますw 体重は12キロプラス。

双子妊婦のくせにマタニティ服は買わずに主に不要となったロングワンピースを着ていました。お腹が大きくなる時期が夏なので大丈夫だったのがよかった。

f:id:ykmizoguchi:20170512232133j:plain

これ、ずっと立ってられません。。

わたしの双子妊娠は至って順調でした

双子妊娠はだいたい8か月後半くらいから管理入院する人が多いようです。わたしもそのくらいから管理入院しました。

日頃の不摂生にもかかわらずかなり健康妊婦で早産にならずに38週の1日前に出産しました。なので正規産。

 

動機息切れがひどく、正面向いて寝れないという苦しさはありましたが、子供が二人お腹の中にいるのでしょうがない。それ以外は特に問題はなく、鉄剤とマグミット(便秘用)を飲む程度で日々過ごしておりました。

 

スポンサーリンク

 

一番の身体に残ったダメージ、胸がなくなりました(恥)

骨盤の開き、血圧高め(妊娠中の高血圧の後遺症)、などなど小さい後遺症は色々ありますが、一番のダメージは、「胸がなくなりました!!」本当になくなった。

これ、冗談じゃなく、本人は至って真剣なんです。

 

もともと胸は大きくなくアンダー65のBとかCを無理やりよせてあげて詰め込んでいた程度です。で、妊娠中から授乳期は2、3倍くらい大きくなっていたのですが、授乳が終わって3か月程度たった頃から胸がしぼんできました。

でも、今まで張っていたから反動でしぼんでいるだけでそのうち戻るだろうと思っていましたが産後3年8か月たった今、もどっておりません。。

 

今どんな状態かというと、ブラジャーができないくらいない真っ平なのでブラトップを着ています。MUJIとUNIQLOを愛用中です。

 

何が恥ずかしいかというともう上着を着ない時期になってきたので「普通にTシャツになること」、「温泉に行けないこと」、「海、プールに行けないこと」、いろいろあります!なんで私だけこんなことになったのか、周りの友達に聞いてもそこまでひどい人はいない。少しは小さくなったよーとかいっても普通にあるじゃん!!

何でわたしだけなくなってしまったのか、何がいけなかったのか、思い当たりません。。双子の授乳で2倍の授乳時間になったからなのか(?)

 

ネットで検索するとそういう悩みをもつ書き込みを探せますが解決したという記事はでてこない。。

 

娘にこの前お風呂で「お母さんおっぱいないけど、わたしどうやっておっぱい飲んでたの??」

 

( ゚Д゚) 「・・・赤ちゃんの頃はあったんだよ、おっぱいいっぱい飲んだからなくなったんだよ~」

 

(;´Д`)

 

もういいといえばいいのだけど、でも諦めきれない自分もいる。

学校での体育の授業のTシャツの時はUNIQLOのワイヤーなしブラジャーの上からブラトップを着て胸があるように見せかけています。でもずれるんですよね。。

本当に恥ずかしいし困った残念な状況なのです。。

 

 

 双子関連記事です。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク