専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

通勤時間を断捨離 仕事を辞めて一番よかったことだった

こんにちは。
仕事を辞めてよかったことを振り返ってみました。

先月、会社を退職しました。
仕事も大変だったけど、一番大変だったのが通勤でした。

0028d6343628a7b668497cb182d20ae4_s

 

スポンサーリンク

 

通勤時間が片道1時間半の場合どのくらい無駄なのか

通勤コストを家計導入「年収%2000=時給」という記事を読みました。

年収1000万円の人ならば、1日8時間×250日(1年の稼働日数)=2000時間働くことで、
およそ時給は5000円になる、とのこと。 

私の場合時給2500円として、通勤時間が往復3時間2500円×3で1日7500円のロス、
1ヶ月で15万円の無駄をしていた計算となります。

通勤時間が長くても自分の時間がもてる、と言い訳していた

以前は電車1本(始発なので座れる)でドアツードアで30分とかなり近場だったのに、異動になってから職場まで1時間半の一気に3倍に。。


子育て中のひとりになれる貴重な時間、スマホできるし、本が読めるしって言い訳してた。嫌になる気持ちを前向きにするために。

保育園のお迎えに間に合わせるよう、朝7時前には電車に乗り、17時前に退社し急いで帰る。毎日余裕がなくイライラ、休日はこどもと遊ぶより家の掃除、平日の作り置きなどで忙しい。

これって全然楽しくない、この生活を変えようと決めました。

仕事を辞めた、新しいやりたいことが見つかった

13年間システムエンジニアの仕事をしていました。

育児休暇復帰後は補佐の仕事が増えてきて仕事のやりがいや興味が薄くなってきていた時にさらに異動になり、通勤時間が3倍になったことが退職を考えるきっかけとなりました。

勤務時間(フルタイム)7.5h、通勤時間3h 通勤時間が勤務時間の半分、無駄すぎる。上司に退職を願い出たところ、もとの職場に戻そうと言ってくれましたが他にやりたいことが見つかったため結果的に退職することとなりました。

仕事を辞め、安定した収入を捨てたことを後悔はしていません。
心身ともに疲れ果てる前に決断できてよかったと思ってます。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

満員電車での通勤は精神的にも肉体的にも疲れ、労働の質も落ちる。

「自分の時間には常にコストを意識しておいたほうがいいでしょう。」

その通りだと思いました。



ランキングに参加しました。更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



スポンサーリンク