専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

我が家の生活費は分担制です

我が家の生活費は分担制です。 共働きに多いやつです。


もちろん、口座は別々にもっていて分担したものを各自払っています。
だいたい毎月の固定費はこのような感じです。

夫合計 17.9万
家賃 13.2万
保育料 4.2万(第2子半額)
熱供給費 0.5万

 

わたし合計 11.5万
食費(日用品) 6万
光熱費 1万
プロバイダー 0.4万
子供の日用品 1万
生保 0.7(わたし)+2.4万(夫)


この他、お互い固有の出費があります。携帯代、おやつ代、洋服代
、美容関連、交際費など月2万程度出費がプラスされます。

 

スポンサーリンク

 

電気代は部屋数と日当たりでだいぶ変わると思う

電気代は夏 5000円〜6000円/月、冬は4500円/月程度です。2LDKですが、1部屋使用していないので稼働している部屋は1とLDKつなげた1つ。
冬場は日当たりがいいのと機密性が高いためエアコンは朝と夜に1h程度。
天気が悪いとさすがに寒いのでエアコンをいれますが、冬場は割と天気が良い日が多い。
 
熱供給の地区なので給湯ではガスを使用しません。現状ガス代は1500円/月程度です。
2月から東電から東京ガスに電気の乗り換えをしたので少しかわってくるかもしれません。

会社を辞めても分担かわらず!

夫は会社を辞めて、就学中の間も生活費の分担について何も言ってきません。
当然払っていくものだと思っています。そしてこれからもずっと…。 

ええ、ずっと働き続けていくつもりだからいんですけどね。
そのためにも、卒業後の進路についても色々考えていきたいです。
 
それいにしても、給付が7.5万/月だとして、今の出費を続けると毎月6万くらいの赤字
という事実…。自分出費を抑える必要ありです。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク