栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

子供服の収納と自分で着替えられる工夫

子供服は和室の押し入れに収納しています。


P_20170122_110047


現在、2LDK 60平米のUR団地に住んでいます。
和室はおもちゃの収納場所、兼わたしとこども達の寝室として使用中。
6畳に布団を3つ敷いて寝てます。

アウター、ワンピースは押入れ上の収納バーにかけ、それ以外は押入れ下に
無印PP収納ボックスを6つ。収納できるだけの量を持っています。
押入れ下に収納した理由は、こども達が起床後、自分で選び、着替えるからです。

何事も自分でやらないと気が済まない3歳児、自分たちでできるように親が工夫
してあげないと毎朝が大変なことに!! ( できないと泣いて怒ったりがすごいです…)

スポンサーリンク

 

わかりやすい工夫、色で分ける

無印PPボックスの蓋部分にプラ段を切って差し込み、絵を描いた画用紙をいれています。絵もわかりやすいのですが、なんといっても色分けが感覚的にわかりやすい。(夫でもわかる)

ピンクは娘、青は息子、オレンジは保育園用のタオルとグルーピングしています。
上段は下着、パジャマ入れ、下段はボトムスとトップス。

下段の中身の収納は、(ぐちゃぐちゃ…)

P_20170125_143438


右側にトップス。今の時期はトレーナー、長袖Tシャツ。左側がボトムス類です。
保育園の洗い替えも含めボトムス4〜6着、トレーナー3着、長袖Tシャツ7〜9くらいです。

P_20170125_143642


上段は下着と靴下と半袖Tシャツ、パジャマを収納しています。
夏用の半袖Tシャツは冬では下着替わりに来てます。持っているものはほぼ綿100%です。

保育園児にしては枚数が少ないですが、毎日洗濯するので余分はいりません。

朝起きた後、こどもたちの着替え


1起床後、PP収納ケース上の収納カゴにそれぞれスリーパーを脱いでいれておく。
2上段からパンツ、下着、靴下を選び、下段からボトムス、トップスを選ぶ
3 それぞれ着替える

SALEで来年用のストックを買わなくなった

パジャマは夏用/冬用/春秋用/と2着ずつもっていて、シーズンごとに2着を毎日洗って
交換しています。冬用のパジャマはUNIQLOを愛用しています。上下をとめるボタンが
ついていてお腹丸出し!なんてことがなくなりとてもよいです。


今年のUNIQLOの正月セールでパジャマが、

半額の750円
で売ってた…


2枚ずつ買おうかな、と思いましたがやめておきました。最近好みもうるさいし、
1年間冬用のパジャマを4着持っておくのは場所をとる。

セールの安い時に来年度のサイズを買っておくのはお得なのですが、狭い賃貸マンション
の場合スペースを考えると…。買いすぎもできないのが辛いところです。


スポンサーリンク