栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《片付け》リビングは生活の中心、なるべく物を置かない

リビングには物を置かないよう心がけております。


掃除もしやすいですし、物がないといじられたり壊されたりしないのでこどもに注意することもないしストレス減ります。

2LDK  60平米弱の我が家、続き部屋の和室襖を開け放して使っています。
リビングは以下が占領しており、細々したものは収納籠にいれて和室押し入れと
キッチンのスチールラックに置いている状態。

・2シーターソファー
・ダイニングテーブル(テーブル上に加湿器)、
・ベンチ椅子
・テレビボードとAV機器

P_20170202_092738


テレビボード台はIKEAのもので、扉がないので板で覆っていましたが、もう言ったら解る歳なので先週はずしました。すっきり。

スポンサーリンク

 


和室の襖をとるともっと広々使えるのでしょうが寝る時に寒いので外すのを断念。
夏場ははずしてもよいかも、でも置き場に困る…。

P_20170202_093416


こども達も3歳を過ぎ「いじらないでね」とか「使ったらしまってね」など
言えば解るのですが、やはり細々したものリビングには置きません。

ハサミとか、ペンとか文具類はすぐ隣のキッチンのスチールラックに置いてあるし、爪切り
こども用品は押入れにあるし、そこまで手間ではありません。

P_20170202_140605


ちなみに、和室に飾っている絵は昨年のカレンダー。
おばあちゃんがプレゼントしてくれたエリックカールのものでした。
かわいいので捨てられず、下半分(日にち部分)を切ってマスキングテープで貼りました。
(はがす時は楽だと思っているがどうだろう。)


こども部屋っぽくなってとてもかわいい。


スポンサーリンク