栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《双子育児》重宝した育児グッズ ランキング

こんにちは。

ご縁があり、ご覧になってくださりありがとうございます。

 「双子育児で重宝したもの」

わたしは初産で双子を出産したのですが実家にはあまり頼れず、赤ちゃん二人のお世話だったのでとにかく大変でした。

これから双子を出産する人のお役に立てれば幸いです。(少数派)



スポンサーリンク

 

3位. おしゃぶり 

出産祝いで2ヶ月の時にいただきましたが、しばらく使いませんでした。なんでもっと早く使わなかったのだろうか、と後悔したくらいの効果が。5ヶ月〜9ヶ月まで主に寝かしつけと病院に行く時に使っていました。

寝かしつけが楽になった

一人がぐずってもう一人が寝れないということがなくなりました。寝かしつけは本当に大変でした。抱っこでないと泣いて寝ないためダブル抱っこ(エルゴを前後でつける)で寝かしつけをしていたのですが、おしゃぶりのおかげで布団で寝てくれるようになりました。
 

検診中や予防接種で待ちが多い時に泣かなくなった

検診や予防接種で小児科に連れて行く時に泣かなくなりました。
 

デメリットとして言われていること

おしゃぶりを1歳過ぎて使っていると習慣化してしまい、歯並びに影響がでると言われているそうです。我が家では9ヶ月をすぎた頃からか口からプッと吐き出すようになり、そして夜もトントンで寝てくれるようになりました。
 
 おしゃぶりには賛否両論ありますが、3歳になった今特に歯並びなどの悪影響は感じていません。
 

2位. 座れるベビーバス

我が家ではStokkeのベビーバスを使用していました。
 
 42








通常ベビーバスは1ヶ月使うかな、くらいの感覚だと思います。

赤ちゃんの双子を自分一人でお風呂にいれる場合、片方を待たせることになりますが、自分と一緒に交互にはいるか、もしくは交換でベビーバスにいれることになります。
 
季節的に寒かったのでわたしは5ヶ月までベビーバスを使用してお風呂にいれていました。このストッケのベビーバスは腱鞘炎の手にも優しくほとんど持たなくていれられるので本当に助かりました。

スイマーバーという手もありますが、事故が恐くて使用できませんでした。
 

1位.バウンサー

 電動バウンサー 

首がすわる前にふたり同時に抱っこできない時は毎日使用。本当電動って楽。
片方を授乳中や、一人で双子をお風呂に入れる時に大助かりでした。

電動バウンサーを脱衣所に持ってきて、一人をお風呂で洗いながら一人はバウンサーで待機、そして交換して、と使ってました。

こちらは買うと高いので1台を2ヶ月レンタルで十分だと思います。
 ここは結構 最安値と評判です、比較検討にいれてみてもいいかもしれません。

電動でないバウンサー

こちらはおさがりを1台いただきました。
首がすわった3ヶ月をすぎた頃は電動よりも、手動バウンサーのほうが人気に。
自分の動きでゆらゆら揺れるのが気持ちいいのかな。20分くらいのせてると飽きますが。こちらは購入する気はなかったですがあってよかったものでした。 

 中古でも十分です。

 

以上、わたしが本当に助かった育児グッズランキングでした。

結局夫にもパパ育休をとってもらうことになったのですが、一人で見る時もあったのでやっぱりあってよかったと思うグッズです。

 

1歳になり、楽になり、2歳になりさらに楽になり、3歳半の今は本当になんでも出来るな〜と関心するほど子供の成長は早いです。

 

これから出産のママさんに参考になればと思います。

**出産準備**
育児
♪双子♪


最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ