読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

ソーシャルレンディングで投資を始めた

今年1月からソーシャルレンディングで運用を始めました。

いくつかある会社の中で選んだのはこちら、クラウドバンクです。
選んだ決め手はあまりないのですが、(これからもいくつか口座開設しようと思ってます。)
サイトの見やすさと、使いやすさでしょうか。


 20


クラウドバンク公式ページ


スポンサーリンク

 

どういったお金を運用する?


今すぐには使う予定はないけれど、1年〜5年くらいで使うかもしれないお金を運用するつもり。


すぐに使用するお金は運用しないほうがよいとおもいます。
投資期間は2ヶ月〜7ヶ月くらいが多く、運用中にないお金の出金は無料なんですよね。
これって結構いいかなと思いました。
短期の定期預金とかわらない感覚かなあ。銀行においておいても金利はほぼ0だし。

リスクはあるのですが、年利5~7%くらいなので、投資して、ほっといて、毎月分配金が振り込まれてくるという流れ。手がかからない。


長期の資産運用はNISA口座作って投資信託の積み立てやってます。月々4万円程度。

子供達の児童手当はジュニアNISA口座作ってそこで毎月積み立ての投資信託で運用中。こちらは教育費。

長期の積立は老後資金のつもりで15年くらいは使う予定のないお金だと思ってます。

今年度は年間200万くらい運用してみます

予想年間利回りが5.2%なので200万だと税引き年間80000円ちょっと入るのかな。
ファウンドの運用期間はさまざまで2ヶ月の短期のものあるし、常に募集中ファウンド
があるとは限らない。フルで自分の資産を運用できることはなさそうだけど…。

収益は多くはないですが、株やFXは全くセンスがない(知識も無し、運だけ)ことが
わかったので放置して毎月分配金がくるだけのシステムがずぼらな人にはぴったり。

[リスクについて]記載あり↓
本出資持分は、元本が保証されているものではなく、対象債権の債務者の財務状態や為替、金利の変動等を原因として、対象債権からの回収額が減少し、又は対象債権の評価価額若しくは処分価額が減少すること等により、本出資持分の価値が低下し、損失が生じる可能性があります。 取引開始にあたっては契約締結前書面を熟読し、ご理解いただいた上で、ご自身の判断にてお願い致します。

自己責任ということで。

投資してみたファウンド

今時点での合計1,960,000円です。

500,000円現在申請中、待ち状態です。


35



各ファウンドで予想利回りで収益のシュミレーションができます。
これは中小企業支援型ローンファンド第232号のシュミレーションをした結果です。
運用期間7ヶ月で予想収益14856円とでて、月単位で分配金としてはいってくるらしい。


01

運用期間が2ヶ月と短いものもあるので、4つの合計は26,166円となるらしい。
(4,046円、5,969円、1,295円、14,856円)

毎月分配金レポートしてみたいと思います。
(一番早くて1/31開始なので分配金はまだ)