読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

今年使用したアウターは2着だけ。帽子とのコーデ

まだ寒い日が続きますので毎日ダウンを着ております。
4着持っていた冬アウターの中で、今年冬に使用したものは2着でした。(まだ冬は終わってないけど!)

 

スポンサーリンク

 

1. DUVETICAのダウン(黒)

ニット帽(HIGHLAND 2000)と合わせてヘビロテしてます。軽いし着やすい。
8年前に購入して冬は毎年使っております。新調したい気持ちもありつつ。

今の時期徐々に多くなってきた花粉対策にもよいです。はたいて落とす。
花粉を気にするのならニット帽かぶりなさんなって話なのですが、髪ボサボサ、
すっぴん、マスクのわたしには重要アイテムなのです。

P_20170208_090253 

ダウンはお店でのクリーニングが無難

ダウンジャケットって家でホームクリーニングしないほうがよいです。
(わたしくらいでしょうかね(?)家で洗ったことある人)

お店に出すと2000円するのでもったいないな、と数年前に自宅でホームクリーニング
したんですよ。そしたらなんと、ダウンの厚みがなくなりました(?)
これって中の羽毛が痛んだってことでしょうか、それからはうすら寒い気がしてます。

ネットで見て大丈夫だと思ったのに、洗剤もウール専用のホームクリーニングできますよ的なものを使用したのに、手洗いで丁寧にしたのに…。

ネットの記事を鵜呑みにした自己責任以外なにものでもない。
悔やむなら自分の無知さを悔やむべし。

2.ムートンコート

ベレー帽と合わせること多いです。ニット帽でも可愛い。

7年前、韓国に女子旅行で行った時にの東大門でに購入したもの。
日本のアパレルメーカーに出荷する前のものらしく、ここからタグがついて
お値段約3倍になるらしい。当時IKKOさん(懐かしい)のお勧め店で紹介されていました。確かに安かった、当時は円高ということもあり4.5万くらいで購入しました。

少し綺麗めのお出かけの時に使用。雨の日やこどもとの公園には絶対着ません。
とにかく暖かいけどデザインが古い(7年前)ので腰回りが細めでAライン気味。

普段は前を開けて使用してます。

P_20170208_090158



番外編. トレンチコート

今年の冬は一度も着ませんでした。

こちらは9年前にaqua girlで5万ほどで購入したもの。20半ばはaqua girlでもたまに買ってました。このトレンチはシンプルなデザインで気に入ってます。型崩れしないし。

年に数回しか使用しませんが、主に仕事で客先に行く時などに活躍していました。
寒い日はストールを巻いて。東京なら冬でもトレンチいけます。

P_20170208_090433


他にポンチョコートがありましたが全く着ていなかったので先日ブランディアで売却しました。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

新しいダウンはCapeHeightsのものが欲しかった

DUVETICAのダウンはすごく着心地がよく愛用していましたが、ホームクリーニングに
失敗したし、もうかなりの年数使用したので新しくCape Hightsのダウンが欲しかったのです。
昨年、春にここのウィンドブレーカーを購入し、デザインと機能性からお気に入りブランドのひとつとなりました。

ネットでは売り切れのショップが多く、今季人気でしたね。
これから買うとしたらお尻が隠れるこのくらいの丈が欲しい。温かさが非常に気になるところです。

38
 

※画像お借りしてます。


今冬も終わるし来冬は欲しいものが変わっているだろうから、わたしの物欲さようなら。
こんな調子でさらりと我慢して3年くらい経っている気がします。

ykmizoguchi.hatenablog.com


最後までお読みいただきありがとうございました。

カルテットの気になるドラマの一つ。
高橋一生と松田龍平どちらも好きな俳優さんなのでドキドキしながら見てます。
間の取り方、セリフ、役者さんすべて好きで、毎週楽しみ。

 

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す

 

スポンサーリンク