読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

手数料ゼロ ネット証券で銀行口座の資金移動方法

こんにちは。
今回は、ちょっとお得な自分口座の他銀行間で資金移動する方法について。

スポンサーリンク

 

銀行口座の資金移動ってどうされてますか?

自分名義の銀行口座、わたしは5つ保持しています。

通帳


(今年に入って1つ口座を断捨離してます。)
 →⭐︎我が家の銀行口座

・三井住友 (給料振込み用、生活費の引き落とし等)
・じぶん銀行 (もういらないかも)
・楽天銀行 (株・投資信託用)
・ゆうちょ銀行(定期預金) 
・スター銀行   (定期預金)
 

この5つの銀行口座の資金移動が結構手間で、今までは物理的に
引き出し入金を行うか、ネットバンクで振込む、のどちらかでした。

ATMで引き出しても手数料がかかってしまう(引き出し無料回数使いたくない)し、
ネットバンクでも振込手数料がかかる。

「銀行口座の資金移動をしたいだけでなぜにお金使うのだ」と気づく。

そこで色々検索し、証券口座を使用してネットバンクで資金移動する方法を知りました。
以外とメジャー?

ネット証券の入金、出金で手数料ゼロで資金移動ができる

たとえば、じぶん銀行から三井住友銀行へ100万円移動したい場合です。

例えば、松井証券

「口座管理」→「ネットリンク入金」でじぶん銀行のネットバンクに接続して100万入金する。

「口座管理」→「登録情報」(※もし出金先が違ったら銀行変更)「出金依頼」→100万出金する。 


入金は営業時間内だとすぐに入金できます。
出金は無料の場合1〜2営業日かかります。(即時出金は手数料がかかってしまう)
こちらは証券会社によると思うのであくまでも松井証券でのお話です。

余裕をもった資金移動であればこの方法はわりとお得だと思います。
証券口座は投資の役割だけでなく資金移動にも役立てるもっておいて損はない口座だと思います。


※入金の限度額については各銀行の設定だと思いますので確認しておいたほうがよいです。

最後までおよみいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク