専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

排水口ネットをマキタの掃除機へ再利用する

こんにちは。

今回は、不要になった排水溝ネットを再利用方法について。

 

スポンサーリンク

 

排水口を深型から浅型へかえました

 排水口を従来の深型から浅型に変更しました。しかも胴でヌメリにくい。

05


ヌメリの原因である深型+排水口ネット方式をやめて浅型に変更したことで排水口がより清潔に保てるようになりました。お掃除も楽チンだし。

流し用 銅製 浅型 ゴミカゴ 排水口 ゴミ受け シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 楽天 掃除 カバー 銅 キッチン ゴミ受け
流し用 銅製 浅型 ゴミカゴ 排水口 ゴミ受け シンク 清潔 カビ 防止 流し台 水回り アイデア 台所 楽天 掃除 カバー 銅 キッチン ゴミ受け

そこで不要になったのが排水口ネットです。
何かに再利用できないかな。

再利用 マキタの掃除機のフィルターにかぶせ、ごみ取り楽チン

マキタの掃除機って紙パック式とカプセル集塵式があるのですが、どちらがいいか迷いますよね?!

迷ったけど紙パックをきらせる事を恐れ(スボラ)、カプセル集塵式にしました。
使ってわかったデメリットはゴミを捨てる時に細かい埃が舞う。舞う。。パフッと舞う。

ちょっと、フタを開けるのがこわいです。

12
※画像をお借りしています。
 

何か良い手はないものかネットで検索したところ、排水口ネットをフィルタにかぶせると埃がまとまって捨てるのが楽!という記事を目にしたので早速実践してみました。

こんな感じ↓

P_20170208_093934

ネットで覆うことによって蓋を外す時にバフッと飛ぶ細かい埃が軽減されました。
しかもこのネットをすてるだけでだいたいのゴミがまとまって捨てられる。
たまにはフィルター掃除も必要ですが、最近は面倒なのでネットの交換だけで済ませてます。

こんな些細なことでゴミの交換のプチストレスがなくなるなんて、考えた人すごい。

排水口を浅型にかえたことで不要となったネットを再利用できて嬉しい限りです。
カプセル集塵式をお使いの方、ぜひお試しあれ!

 

我が家で使っているのはこのタイプですが、2LDKでは問題ありませんが、一軒家なら一つ上のタイプを購入するか、サブでお使いになったほうが良いかと思います。



最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村テーマ

節約ライフ

にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク