読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《おかたづけ育》そんなにうまくいかないのでざっくりでいいことにする

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

おかたづけ育を始めてみたけど、そんなにうまくいかなかったことについて

 

スポンサーリンク

 

「おかたづけ育」を最近聞くけど 

最近聞くようになった「おかたづけ育」ですが、前々から片付けの工夫はしてきました。保育園と同様におもちゃはグルーピングして収納する。機嫌の良い日は競って片付けてくれますが大人と同様にこどもだってやりたくない日はあります。そんな日のことです。


da0e89edcfcd8d98738ba9a42c5a58bd_s



3歳5ヶ月の現在、家だと甘えてやりたくない、お母さんやって、ということが多い状況。
とくに朝と寝る前は絶対やりたくないオーラがでております。機嫌悪いし。


学力の伸びる子の部屋は少しちらかっているらしい


「子どもは過剰な物に反応する」
とおっしゃっているのは家庭教師として2500人以上を難関中学に合格させ、以前フジテレビの情報番組「ノンストップ!」にも出演された西村則康さん。
いつもスッキリと片付いていて、表に何も出ていないような部屋にいたのでは、刺激が少な過ぎるということのよう。 

でもやっぱり片付けてくれた方が楽なので毎日片付けを促していますが、

怒って「片付けて!」とか無理やりやらせようとすると
、、もうそれって全然「おかたづけ育」でなくただの片付け命令。

個人用なんでもボックスがあってよいことにする

納得いかない状況で片付けを進めたところで本人もわたしも全く楽しくない。
なのでおもちゃボックスにに片付けるのが嫌な場合は、「個人用なんでもボックス」に突っ込んでよしとする。


これは朝の着替えが終わった風景。着替えのボックスは息子、娘、共通で色分けしてます。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 


それぞれの着替えボックスの上に籠をおいてます。ここはスリーパーと夜はくオムツを入れておく場所なのすがここにおもちゃをいれてもよしとしてます。

BlogPaint


とりあえず放置されるより、どこかにしまうということが大切なような気がします。
期限のよい日はきちんとおもちゃ箱へ片付けてくれるのでそれでよいです。

お片づけ育とまではいきませんが、とりあえず遊びっぱなし放置から第一歩全身しました。
いつかは片付けてくれる時がくるのかなあ。




 最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク