栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《格安スマホ》楽天モバイルを1年半年使用したレビュー

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。

格安スマホにかえて1年半ほどたつので明細と楽天モバイルにした決め手、レビューをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

 

通信費は節約しよう! ワーママのスマホ使用頻度は?

大手キャリアの通信費は本当にバカ高いと思います。(失礼ですがぼったくりレベル)
働いている平日はほぼ電話は使わないし、週末だってそこまで使用しない。

先月までワーママだった私のスマホ使用場面はこんなかんじ。
ちなみに会社では情報漏洩の観点から携帯は使用できない建前です。

・通勤でネット閲覧(片道1.5時間)
・家での使用はwifiを繋げて
・通話使用頻度は週2、3回程度 他はLINE電話やskypeで無料


携帯電話は無ければ困るが、月に6〜7千円とられるのはばかばかしい。 
一刻も早く格安SIMにかえようと重い腰をあげたのが一昨年の8月のことでした。

格安スマホを比較検討した時に決め手となったのが+α

どこの会社も値段設定は同じようなものなのでその他+αが大切ですよね。
今回は楽天モバイルにしたのですが、決め手は、

通話SIMの契約でお買い物時、楽天市場でのお買い物が常に2倍になる

あとは、楽天ポイントでお支払い可能。これも結構いいですよね。
当時、2ヶ月無料キャンペーンやっていたしお得に乗り換えできました。



楽天モバイルの 通話SIM 3.1Gプラン 月額1600円のレビュー

楽天モバイルでは以下のプランがあります。今までの利用と同じにしたい、MNPで乗り換えしたい、などの場合通話SIMを選ぶことになります。

他者と比べても平均的な料金かと。


36



動画、オンゲーしない、ネット閲覧が主、自宅ではwifi使用の方、3.1Gプランで十分

どの程度のデータを使用するのかわからない場合は診断ができます。
1年半使ってみたところ3.1Gはわたしには少し多いくらい、平均月額使用量は1.5G〜2G程度。
いつも余って繰越しています!もったいないなー。

基本的に家ではwifiですから、外出先で使用しなければこんなもの。
今月なんて、仕事やめて外で使う機会ほぼないから0.2G程度!

通信速度は特にストレスを感じていませんので今のままで十分かと思います。
最安値のベーシックプランは通信速度が遅いのでどんなもんだろう。使い勝手が気になる。

楽天モバイル 利用明細 (直近1年)

マイページで表示される料金は直近1年でした、意外に通話使ってる!これはもったいないぞ。(改めて見直すことができてよかった)

楽天電話は10円/30秒なので、5分くらい使うとすぐ100円いきます。かける前に本当に必要か検討しよう。


平均すると税込2530円/月でした。(月に700円は通話ということになる!)
以前はソフトバンクで6500円程度だったので月に4000円、年間48000円節約できたことに。
これは大きいぞ。

51



申し込みが面倒だし、壊れた時とかどうなの。。?

今は1年半使ってトラブルがないのでわかりませんが、トラブルが不安な方はスマホサポートパック(800円/月額)とか各種サポートもあるので一緒に入会するのもいいかもしれないですね。私は入会していません。

大手キャリアは店舗が多いので故障した時にすぐに持っていけるというメリットがあります。そのあたりはやはりMVNOのデメリットかなと思います。

ただ、今のところは特に問題ないのでこの先も使い続けると思います。


MNPで申し込みすると結構面倒かもしれないですが、基本的に電話とネットでできますし、SIMは申し込みから2日後に届いたので早いな、という印象です。

重い腰をあげれば通信費が大手キャリアの半額以下になるのは確実かと思います!




最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ
節約ライフ


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ



 

スポンサーリンク