専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《保育園》ママ友の付き合いは?無理な付き合いは断捨離する

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

ママ友の付き合いについて、断捨離というと言い過ぎなのですが、無理な付き合いはやめたという話です。反省点もふまえて。


594366

 

スポンサーリンク

 

 

保育園の年間行事はどれくらい?保護者が顔をあわせる機会は?

園にもよると思いますが、今の園は以下の予定で行事があります。なので2ヶ月に1回くらいは全員と顔をあわせる機会があるのかなと思います。

5月 保護者会
7月 夏祭り
10月 運動会、遠足
11月 クラス交流会
2月 保護者会
3月 卒園祝い回 (任意)


保育園はみんなお迎えはバラバラですぐに大量の洗濯物を処理しなければならない、食事の用意をしなければならない、と時間に追われているので立ち話はしないですぐに帰る方がおおいです。(団地の下ということもあり苦情もくる)

こういった年間行事は改めてママ全員と顔をあわせるいい機会ともいえます。

でもわたしは苦手で実は参加するのがとても憂鬱なのです。

スポンサーリンク

 

わたしのママ友とよべる方は、4人です。

園内にママ友とよべる連絡を取り合う仲良しママは3人います。そのうちの2名のママとは役員をやっていてLINE交換もしていますのでLINEでわからないことを聞いたり相談したりさせてもらっています。

その他に双子の会で仲良くなったママ友がひとりいます。こちらのママとはこどもを預けてママ同士で会うことが多いのでママ友というより普通の友達感覚。

クラスのママとLINEを交換したら、クラスほぼ全員グループLINEができあがっていた

我が家は1歳児クラスから入園したので2年間通っていますが、周りにモンペ(モンスアーペアレンツ)ママはいません。あと、テレビで煽っているようなママ友を陥れるようなママもいません。仕事をしているいたって普通のママばかりです。

ある日、みんなで仲良くしたいママがいて、クラスほぼ全員のLINEを聞いて周りグループLINEを作りました。なにかの集まりをしようという内容でした。わたしも普通に交換しました。

しかしその集まりについての内容のやりとりだけにはとどまらず、雑多な話、日々の報告などももはいってきたりして終わらないグループLINEになっていきました。。

保育園は5歳児クラスまで1クラスです。この状態があと3年続くのか。。 えーー。
心の中がざわざわとしてきました・・

勇気をもって、グループ LINEを抜けた

とにかく会話が始まってしまったら次から次へと返しがくるので1日ほっとくと未読50以上になってる日も。

最初はグループ通知なしで放置していたのですが、役員をやっていることもあり、「みぞさん⚪︎⚪︎の件お願いします!」などとくることがたまにあるんですよね。

しばらく気付かないと、仲良しのママ友から「返事してないけど聞かれてるよ!」とおしえてもらったり。。
頻繁にチェックしないといけないの? めんどくさい。。

今回この集まりを欠席するのでグループLINEも抜けます、と一言残してグループを抜けました。。


あとで気づいたのですがグループ抜けるとメッセージ自体消えてしまうんですよね。なのでいきなりグループを抜けたようにみえたみたい。その後少しざわついたようで、仲良しのママ友がフォローしてくれたようです。(助かる)


便利なSNSは学校関連では迷惑と感じる

友達の子が通う千代田区の私立幼稚園では保護者のLINE交換は禁止。

わたしが子供の頃は携帯もあまりメジャーでなく、中学時代はポケベル(死語?)を使っていました。時代の流れか今は気軽に連絡を取り合えるようになり便利になりましたが子を持つ親になり逆に迷惑に感じるこの頃です。

クラスグループLINEを抜けてからも周りの方には普通に接してもらっていていますが(大人ですし)、これが子供の立場だったらって考えたらぞっとします。少し前からLINEイジメって問題になっていますよね。。

スマホを持っているのが当たり前、SNSが当たり前の昨今、クラスグループLINEにいれられて常にスマホに意識していなければいけないってわたしにしてみれば地獄です。何かに監視されているよう。

自分の子供が同じ目にあったらと思うといいアドバイスや対策が見当たらず。悩ましい。

無理な付き合いはしない

保育園は6年間同じクラスなので保護者との付き合いも最大6年間、長い日々です。この長い日々を当たり障りなく過ごすことを望んでいましたがグループLINEを抜けるという目立つ行為をしでかしました!

わたしの後にも抜けた方がいたので、やっぱり苦手な方もいたようです。ストレスをためながら残り3年間過ごすのであれば、もうこういう人だってわかってもらって付き合っていく方が楽だと開き直りました。

幸いにも皆大人で、イジメ、無視などはありませんし子供同士も仲良くやっておりますのでこれでよかったと思っています。(もうやっちゃったし!)


最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村テーマ
ワーキングマザー

にほんブログ村テーマ
☆働くママ・プレママ☆

にほんブログ村テーマ
保育園児

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ