読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《資産公開》30代共働き夫婦 2017年安全資産の内訳

こんにちは。栄養専門学校に通う双子ママのくらし、のみぞと申します。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。


以前はリスク資産公開したので今回は元本割れしない安全資産(無リスク資産)の内訳をまとめてみました。共働きの時に貯蓄したものなので共働きとしています。

ykmizoguchi.hatenablog.com

こどもは保育園の2歳児クラスが2人います。

 

スポンサーリンク

 

安全資産は定期預金です

4〜5年前くらいから継続している定期預金になります。

生活防衛費と言われる、いつでも不測の事態に陥った時にすぐに現金化できるお金は、我が家の場合1年分は確保したいと思っているので約400万となります。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

その生活防衛費を残して他は投資にまわしもいいのかも。今銀行にあずけても何にもならないですしね。

安全資産合計 867万
ゆうちょ(定期0.15%) 92万
スター銀行(右肩上がり定期0.8%) 300万
ゆうちょ(普通預金) 230万
楽天銀行(普通預金 金利0.1%) 196万
じぶん銀行(普通口座) 19万
三井住友(普通口座  児童手当口座に移すもの) 46万
三井住友(普通口座 生活費引き落とし口座) 30万
東京三菱UFJ(普通口座 夫の生活費口座) 150万


安全資産ではないですが、夫婦で終身保険を3本、掛け捨て2本はいっております。終身のほうは資産にはいるのでしょうか?よくわかっていません。

この中で一番金利がいいのはスター銀行の右肩上がり定期預金

スター銀行の右肩上がり定期預金は、0.5%→0.8%に右肩上がりする10年定期預金です。これはわりといいと思って当時定期を作りましたが、10年預けるので長い!

学資保険のでもよかったかも。と思いつつ、とりあえず5年後に満期になるので次の運用方法を考えねば。

楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジ設定で普通預金の金利0.1%

これ本当にすごい!
今キャンペーンやっていて、わたしも先月のキャンペーン期間中に申し込みました。
楽天銀行の口座開設でもれなく現金1000円プレゼント

普通預金で金利0.1%とは、我が家でも普通に使う口座としていきたい。ただ引き落とし口座を変更するのって結構手間ですよね。あとSBIでの確定拠出年金の引き落としがネット銀行だとできないのです。

楽天銀行を使うと楽天ポイントが付与されるので楽天ユーザーには嬉しい限り。
生活費の口座引き落としを変更していきたい。

教育費はリスク(有/無)で運用を分けてます

基本的に教育費は中学まではフロー(毎月の支出)で賄う予定です。

高校で私立に入った場合に足りなくなるのでそこから貯蓄を使っていく予定ですが、全てリスク運用にしてしまうと目減りする恐れもあるので、半分は定期預金などの無リスク運用で賄っています。

今は定期預金の金利が悪いので新規で作ってはいません。

確定拠出年金も申し込みしないと、、

後回しにしていた個人型確定拠出年金ですが、先日退職後に厚生年金基金から加算給付(企業年金)についての確認書がとどきました。

企業年金基金にあずけて終身年金として受け取るか、個人型確定拠出年金に移換するか?

1年以内に決めないと一時金として支払われてしまうので検討した結果、個人型確定拠出年金で運用することにしました。

今月中にすべて完了させたいところです。


最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ
節約ライフ

にほんブログ村テーマ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ