
栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《共働き》夫の通帳記帳をしたら想定の4倍あった件、結婚4年半で800万以上貯蓄できていた

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。


前回は安全(無リスク)資産をまとめて公開したのですが、夫の給料口座は想定していた金額で記載していました。先日通帳記帳したところ、実際は想定金額の4倍ありました。。(把握していなかった)

 

結婚してから4年半で世帯で800万以上貯蓄できていたことがわかりました。

 

スポンサーリンク

 

まず、夫の給料口座の残高が想定の4倍だった。。

前回だと、150万と想定しておりましたが、590万ありました。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

訂正すると、主に銀行の預貯金で1500万をこえていました。

なので資産運用しているリスク資産を合わせると2000万超えることになります。

 

安全資産合計 1503
ゆうちょ(定期0.15%) 92万
スター銀行(右肩上がり定期0.8%) 300万
ゆうちょ(普通預金) 230万
楽天銀行(普通預金 金利0.1%) 196万
じぶん銀行(普通口座) 19万
三井住友(普通口座  児童手当こども口座に移すもの) 46万
三井住友(普通口座 生活費引き落とし口座) 30万
東京三菱UFJ(普通口座 夫の生活費口座) 590

 

スポンサーリンク

 

結婚当時は夫婦の貯蓄は1200万程度でした

2012年の夏に結婚して、当時は二人合わせて1200万程度の貯蓄がありました。(結婚式支払い後で新婚旅行後の金額)

 

DINKSの時代は短く、結婚した年の冬には双子妊娠が発覚したので約半年ほど。その後、妊娠5ヶ月で早めの産休に入り、育児休暇も1年半取得しました。なので約2年間わたしの所得は育児給付のみです。

 

 夫も8ヶ月のパパ育児休暇を取得していたので8ヶ月は育児給付のみになります。

夫の給料は高くない、ただし愛知県育ちの倹約家である

夫は愛知県の出身です。義理母は名古屋で、お祝い事にはパーっと使い、普段は倹約するという文化らしく、夫もそれを引き継いでいる気がします。

 

日常的に節約にうるさいというタイプではありませんが、とにかくものを捨てない!そしてあまり余分なものを買わない。衝動買いなどは絶対にしない。

 

例えば、この息子のズボンの膝のつぎあては夫が縫いました。(わたしは実母に似ていて捨ててしまう派です。)

f:id:ykmizoguchi:20170308143653j:plain

貧乏臭い、保育園で恥ずかしいと世間体を気にしていた昔の自分はどこへ行ったのか、不思議なことに最近では物を使い倒して清々しい限りです。

 

夫の年収は500万~600万で決して高くはないですが、ボーナス2回100万円は貯蓄に、月の給料からも2万~3万程度は貯蓄できていたのではないかと思われます。

 

パパ育児休暇中は月に17万ほどの給付なので貯蓄できなかったと思いますが4年半で400万ちょい貯蓄できていたのは根っからの倹約家だからではないでしょうか。

双子が産まれたので趣味を休止、車も手放した

双子が産まれ、趣味のサーフィンどころではなくなりました(笑)車も手放し、数人でシェアしていた借家もやめて趣味出費が0円になりました。

 子供が少し大きくなったらまた再開するようです。今は休止中だそうな。

 

双子の場合、赤ちゃんのうちは遠出が面倒です。外出するにも荷物が多い!幸いにも公園が多い地域なので毎日近所の公園に出かけるという日々を過ごしお金を使わなかったことも貯蓄の手助けに。

 

わたしの年収も夫と同じ、やはり共働き強し

わたしも夫とほぼ同じ年収を稼いでいたのもかなり大きいと思います。

 

ただ、産休+育児休暇を2年取得していたためわたしは250万程度しか貯蓄できておりません。その他は出産祝いや出産一時金でプラスになった分の貯蓄かと思います。

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

パートであれ、フルタイムであれ老後まで働き続けるということがいかに貯蓄の手助けになるかは一目瞭然であり、これからさらに高騰するであろう教育費を貯めていくのに必要不可欠だと思うのです。

 

我が家は教育資金で毎月6万の積み立てしていくつもりです。

 

老後資金は確定拠出年金を月に2.3万円を、教育費とは別口座で積み立て投資をしていきます。 

共働きでお互いの支出を把握していなくとも倹約していれば貯まっているものだ

子供が小さいうちはほとんどお金使いません!

こどもにおしゃれする自己満足は必要なしと思っています。(子供におしゃれブーツ履かせて転ばせてる親を馬鹿か、と思っているひねくれた性格です。)

 

保育料も認可保育園のため2人で4万弱。なので過剰な節約はしなくとも無駄使いをしなければ自然に貯まっていくと思われます。

 

月々の出費は35万程度です。

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

共働きはお互いの給料口座を把握していないのでダメ、といいますがお互いしっかり倹約していればそう問題はないのかな、と思います。

 

ただ、きちんと資産運用したい場合は毎月いくら支出するか、などの管理が必要ですね。我が家はあまり把握していなかったので普通預金においてある働いてないお金がもったいないことになっております。

 

夫婦で今後の貯蓄について話し合うことが重要だと切に思います。(我が家はこれからやらなくては)

 


最後までおよみいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ
節約ライフ



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ