読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《子供とお出かけ》鉄道博物館へ行ってきました。車はレンタカー。費用など

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧下さりありがとうございます。

天気のよい3連休の初日。家族で大宮にある鉄道博物館「てっぱく」へ出かけてきました。3歳になって少しづつ遠出にもチャレンジしています。オムツもとれて荷物もすくなくなり億劫と思うことがなくなりました。

3歳半の双子を連れて行ったので子連れのポイントやおすすめイベントなどをご紹介したいと思います。

・てっぱくは3連休そこまで混んでなかった話(リニューアル工事中なのだ)

・おすすめ体験展示 ミニ運転列車

・ランチのこと

・費用など

スポンサーリンク

鉄道博物館 (大宮) てっぱくは3連休そこまで混んでない、リニューアル工事中

駐車場もガラガラでした。リニューアル工事中のものが多いのでお客さんが少ないのでしょうか(?)

場所が大宮なのでレンタカーを借りて行きました。自宅から1時間弱で着きます。

基本情報

入館料:大人 1000円 幼児(3歳以上):200円

(電車切符と一緒のお得チケットはありますが、前売り券などはないようです)

開館時間 10:00ー18:00

www.railway-museum.jp

以下、リニューアル工事中のまとめです。

化学ステーションとキッズプラザ

4月27日にリニューアルオープンするようです。

てっぱく広場

2016年夏から2018年夏まで2年間も工事中のようです!残念でした。

体験展示系(模型鉄道ジオラマ 、ラボラトリー展示、原理・仕組み展示)

2017年の春から夏までリニューアル工事中です。

スポンサーリンク

おすすめ体験展示、ミニ運転電車。到着したらまずは予約チケットを取るべし。

6つある体験展示のうち3つはリニューアル工事中!残る3つのうち3歳児ができるのはミニ運転電車です。

この整理券は入場したらすぐにとったほうがよい

朝早めに行かないと決められた数量配っておしまいなので乗れません!1Fの入り口はいってすぐのところで整理券の列ができているのでわかるかと思います。

10時に到着し、15分後くらいに整理券の列に並びましたが、最後のほうの14:30搭乗のチケットを手に入れられました。10:30くらいには完売になってしまうかも。

ブレーキ、アクセルをバーで動かすことができ、駅が見えてきたら自分でブレーキで停まったりできます。3歳児にはかなり興奮する体験ものでした。所要時間5分くらい。

(3人乗りなので2台にわけて乗りました。わたしは娘と常磐線に乗りましたw )

上から見る眺めはこんな感じです。

名残惜しい息子、しばらく眺めていました。

ランチについて

レストランは1Fに一箇所、2Fに一箇所あります。

駅弁屋さんは1Fのてっぱく広場前にあります。12時付近でもこんなものでそこまで混んでないですね。

持ち込みなどのお弁当を食べられるフリースペースは2Fに窓際にベンチが設置されているのと、2Fレストラン付近にランチスペースがあります。

あと、1Fにランチトレインがあり、中で食べられます。

我が家はお弁当を持っていったのでてっぱく広場前のランチトレインでお弁当を食べました。座席を回転できないため4人家族だと結構不便でしたが子供達は大興奮でした。

窓から本物の電車と新幹線がよく通るのでそれが楽しい。

費用など 14490円

内訳は以下です。お弁当を持って行ったので、車以外で使った金額は家族4人で5000円ほどです。レストランでお茶もしました。

レストランでのランチは4人だと5000円〜7000円はすると思います。お弁当を持っていってランチトレインで食べたらすっかり小旅行気分です。

車は出産前に手放しましたが今の使用頻度であればレンタカーで十分です。子供とのお出かけはやはり車が楽でよいですね。

トヨタレンターカー(P1クラス) :12時間5400円

チャイルドシート2つ:1000円

ガソリン台:700円くらい

高速代:2600円(外環高い!)

入館料:2400円

駐車場代:500円

体験展示(2回分):400円

レストランでお茶:960円

自動販売機でお茶など530円

基本的に1Fにヒストリーゾーンにたくさんの電車が展示されていて中に入れたりするのでそこで行ったり来たりしていました。3歳児には十分楽しかったようです。

パノラマデッキもお勧めです。新幹線が近い近い!

運転席にはいれた息子、大興奮中。

今はリニューアル工事中が多いため、4月以降もまた行ってみたい。名古屋にある新幹線の鉄道博物館も実家に帰省がてら行ってみたいなあ。

子どものいる暮らし。

子育てを楽しもう♪

子どもとおでかけ♪