専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

仕事着の制服化は結構前からやっていた、女子は被服費を下げると貯蓄できる

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

以前、私服の制服化をやってみたのですが、

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

そういえば、仕事着は結構前から制服化していたのを思い出しました。2種類の同じ形のボトムスで上はシャツ+カーディガンです。

毎日同じでいい加減飽きた時は、靴下、タイツで変化をつけたり、カーディガンをやめてジャケットを羽織ってたりしていました。

 

スポンサーリンク

 

ボトムスは2種類を色違いで。コットン100%のワイドパンツ

職場ですが、子会社に異動になってから服装に制限がもうけられまして、デニムはだめ、上はシャツと決められ手持ちの服で着られるものが限られてきました。

なので一年中使えて、しかもガシガシ洗ってもあまりヘタレない超優秀アイテムのコットンワイドパンツを制服にしていました。

 

アイロンをかける時もありますが大抵余裕がないためいつも洗いざらしです。

 伸ばして干せばそこまでシワは目立たないと思います。

f:id:ykmizoguchi:20170323141947j:plain

 global works のコットン100%のパンツ

 履きごごちいいですし、形も好きです。

 

スポンサーリンク

 

春、秋はシャツ、冬はカーディガンを羽織ってます

春、秋はシャツ

あとストライプのシャツが2枚あります。

f:id:ykmizoguchi:20170323142012j:plain

寒い冬はカーディガンをプラス

青の無印のウールカーディガンは今年の春も使います。着やすいし良いです。

f:id:ykmizoguchi:20170323142312j:plain

夏はTシャツにジャケット

暑いので室内はTシャツで、外出する時は薄いジャケットを羽織ります。

f:id:ykmizoguchi:20170323142039j:plain

 

内勤にはオシャレは必要なし、だけど変化は欲しい

毎日同じだとはりがありません。いくら机から離れない仕事だろうとも。

そんな時はやっぱり靴下。これだけで雰囲気変わります。

f:id:ykmizoguchi:20170323142856j:plain

 

靴はだいたいスニーカーです。

コンバースの黒のスニーカーを履いてました。わりとキレイめに履けるのです。

 

制服化前と後の被服費は年間60万以上違うので貯蓄の手助けに

洋服を制服化しようと思ったのは子供ができてからです。

制服化しようという考えより、着やすく汚れてもいつでも洗える服を選んでそればかり着ていました。そして、少し前にミニマリストのブログをみて「制服化」という言葉をしりました。

「なるほど!すごくいい考えだ!」真似しよう、と思った。

 

出産前は好きなものを着て、夜飲みに行って、と月に5~7万くらいは洋服や靴を買っていたと思いますが、今は月に1万程度ですので年間60万以上違います。

子供ができると価値観もガラリと変わるものだ、と改めて思いました。

オシャレができないのでなく、今の自分に似合うオシャレをしていきたいです。

 

30台半ば、内勤ワーママの地味な仕事着の制服化。

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

 

バッグの中身はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

使っている定期入れはこちら

www.ykmizoguchi.com

 

 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

100円ショップ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク