
栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

認可保育園決定通知書がきた。練馬区 世帯年収1000万の幼児クラス2人の保育料は?

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

現在我が家の双子たちは保育園に通っています。

1月に退職したのですが4月から就学で保育園を継続できています。

 (詳しくはこちら)

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

今年度から幼児クラスになったので保育料が下がりました。

 練馬区は第2子半額です。 (第3子は3人共保育園に通っていたら無料)

スポンサーリンク

 

練馬区 世帯年収1000万 幼児クラス2人

昨年、時短を使っていたので源泉徴収では430万と記載がありました。夫の年収は詳細はわかりませんが(源泉徴収がみあたらず)おそらく合わせて1000万くらいだと思います。

 世帯年収が1000万だとしても、夫と妻の所得が平均しているほうが保育料が弱冠安いと思います。(住民税の関係で)

[幼児]

第一子 22,500円

第2子  11,250円

合計  33750円

 

乳児クラスの時より5千円程度安くなっていると思います!

認可保育園は本当にお安くて助かります。

 

私が退職した関係で半年後くらいの保育料がさらに安くなっていると思います。

 

スポンサーリンク

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ