栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《資産運用》クラウドバンク2社の運用が終わりました利益公開

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今年1月にソーシャルレンディングを初めて3か月目に入りました。

現在の損益状況をまとめてみました。

 

我が家のつい最近まとめた資産はこちらの記事です。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

クラウドバンクで6ファウンド運用しています。2社の運用が終了

この2つが2か月の運用期間でしたので4/7 に元金合わせてすべて償還されました。

196万のうち、元金は35万弱かな。

f:id:ykmizoguchi:20170408060409p:plain

 先月の分配金はこちら。

www.ykmizoguchi.com

代替エネルギーファウンド91号

風力発電の投資でした。実際の運用年率は5.3%。出資金50万のうち半分がすぐに償還されてたためそれほど利益があがりませんでした。

代替エネルギーファウンド92号

こちらも風力発電の投資です。同じく出資金16万のうち半分がすぐに償還されたため実際の運用年率は5.3%。

 

以下は画像の切り取りですが、運用が終わるとこのように実際のレポートが表示されます。

f:id:ykmizoguchi:20170408060846p:plain

4月の利益は8,705円

4月は2社の運用が終わったのでこのようなかんじになっております。

 源泉徴収後は6,932円です。

ちなみに運用が終わりどーんとはいるのでなく、分配金として毎月ちょこちょことはいるかんじです。

f:id:ykmizoguchi:20170408061924p:plain

 

スポンサーリンク

 

総資金は 1,969,895円で2か月で1万弱プラスになっている

運用を始めたばかりなのでまだ何とも言えませんが、とりあえず2か月くらいで1万円のプラスにはなっていました。

ただクラウドバンクって投資募集ファウンドがすぐ埋まってしまうためマメにサイトチェックしてないと浮いたお金が投資に回せない!そこがちと面倒なところ。

今は37万円遊んでいるお金がありますね。

f:id:ykmizoguchi:20170408230529p:plain

 

つい最近ソーシャルレンディングでみんなのクレジットが行政処分されましたよね。

あのニュースを見てドキっとしましたが今年いっぱいは196万をクラウドバンクで運用していくつもりです。全部のソーシャルレンディングの会社がそうであるとは限らないですしね。

投資は自己責任、増えるかも知れないし減るかもしれない。

なるべく早急に使用する予定のない、長期で考えている老後資金をまわしています。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ