栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《目標貯蓄その2》老後の生活費3400万とすると月の積み立て額は?

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
 

前回教育費で月々の積み立て額をだしたのですが、今回は老後資金をだしてみました。

www.ykmizoguchi.com

オールアバウトのページを参考に我が家でも算出してみましたがいまいち現実味がない。。

 

スポンサーリンク

 

共働きの厚生年金額は?我が家では老後までいくら貯蓄が必要なのか

allabout.co.jp

こちらのページでいくとモデルケース2が近いのかなあ。

(モデルよりわたしの生涯年収が高いと思われるが)

夫の生涯年収  600万

妻の生涯年収  300万

年間344万 月の年金額28.7万

 

月に28万って地方都市で持ち家があれば十分な気がします。

我が家の生活費は現在月に35万ですが、保育費も入っているし、実際には老後の生活費はもう少し低くなっていると思われます。

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

月の年金額に10万プラスした20年分+αを目標額に設定 

とりあえずもらえるであろう月の年金額28.7万にプラス10万はあると余裕だと思うので、2400万(10万×12か月×20年=2400万)が目標額。

 ついでに引退したらキャッシュで田舎地方都市に小さな家を買いたい(旦那実家辺り)ので頭金用のお金1000万プラスして3400万を目標貯蓄としてみようと思います。

65歳〜85歳ですが、普通もう少し長く見積もるのでしょうか。。

 

老後資産はリスク資産で運用します。月の積立額は?

 最近の我が家の総資産はこちら

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

f:id:ykmizoguchi:20170326123004p:plain

 生保の(払い込み中)とジュニアNISA以外のものが老後生活費として積み立てをしているものです。合計は721万円です。目標額までの残りは2679万円

 

 リターン2%で運用すると5.5万の貯蓄が必要のようです。2%で運用できないかもしれないけど、とりあえずこの設定で貯蓄を進めていきます。

f:id:ykmizoguchi:20170326150850p:plain

教育費が3.8万/月、老後生活費が5.5万/月なので、15年間は合計9.3万の積み立てが必要なことがわかりました。

(この2年間は無理かなーー。。銀行預金を切り崩しての積み立てとなるでしょう。。)

初回の給付は5月末、無収入期間3か月! 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ