栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

主婦学生、クラスLINEに招待される、またか!そこでふと我が子の学校生活を想像し不安がつのる。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今週から本格的な授業が始まりました。90分授業は疲れますね。。

 

私の通っている栄養専門学校は栄養士科は4クラスあり、私が所属する1年4組に既卒者が集められているようです。全クラス33人中3割程度既卒者のようですが、見渡した限りでは30代わたししかいないんですが、、(笑)

 

既卒といっても皆20代前半、一番年が近い子で28でした。

既婚者も子持ちもおそらくわたしだけ。話せる子、一人くらほしいと願い不安のオリエンテーションでした(先週)

スポンサーリンク

 

やっぱり学年で一番最高齢!いんですけどね

オリエンテーションの最後の日、自己紹介が始まったのですが、10人目くらいで時間が足りなくなって終了、後日となりましたがその後日がいっこうにこない。しかも私のひとつ前で終わりになった。。

皆、おばさんが紛れているのを不審に思っていないだろうか、早く自己紹介してすっきりしたい部分もありましたがそれもかなわず今週、本授業開始となりました。

 

月曜日、ビジネスマナーの授業でコミュニケーションのワークがあり、そこで席が隣、後ろの24歳の2人の可愛い女子と仲良くなり、それをきっかけに周りの子とお話しするようになりました!

ありがたい、ワーク!ありがとう!!ワーク!

 

そこで、自分の歳や子持ちということを話したり相手の話を聞いたりしてほっとしました。居場所が確保できたような気がした(笑)

 

でも、そこでまた問題です!! 

またLINEですか?! しかもクラスLINEに招待されたーー!

以前の保育園のクラスLineを脱退した話はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

保育園のクラスLINEはめんどうで脱退したが、学校のクラスLINEどうしよ。。

こういうのって本当に困る!参加しないとそれはそれで周りに気を使わせるのかなーー、でも面倒すぎる。暇じゃないんだよ、子持ちは。と正直かなり悩んでます。

せっかくチャンスがあってクラスになじもうとしてた矢先にーー。

 

今の学校の友達関係や保護者の間もみんなLINEなんですねー、SNSって便利だけど、時には便利すぎて嫌になることないんですか?って思うのですが。

 

 

スポンサーリンク

 

自分の子供の事がふと、心配になりました

もし、中学生、高校生になって学校のクラスLINEのようなSNSの類でいじめや仲間外れに悩んだり、そうならないためにスマホを常に気にする子になったらどうしよう。。

私もこの立場になって思うのです。断るときまずい、だって毎日顔を合わせて授業するのだから。でも実際面倒だし、返信しないと無視したと思われちゃいますしね。

 

SNS怖い。。

SNSを学校で禁止しろ!

若い先生だとLINE交換して仲良くなったりしましょう的なこと平気で言うんだけど、専門学校ならまだしも、中学高校は禁止にしたほうが良いと思います。

あなたの一言がいじめを助長しています。と言いたい。

 

色々悩んで、結局先ほどグループに参加をぽちっと押して、通知はオフにしておきました。

どのくらい盛んなLINEなのか、何をやりとりするものなのか、何かあればまた記事にしたいと思います。

 

(あと、若い子ってあだ名をLINE名にするの?やめろ、今すぐ!

フルネームいれとけ!!)

 

 

参考にしているテーマです↓

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ