
栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《わたしのお小遣い》独身、結婚後、出産後、退職後の10年の変化

現在無職なものでお小遣いは特に決めてないです。使った分だけ計上してます。

(それも使い過ぎにならないのか?!だめですね)

 

過去のブログをみていたら独身時代から現在までのお小遣いにかなり変化があったのでまとめてみました。

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s 

 

スポンサーリンク

 

独身時代のお小遣いは月13、4万程度 

26歳~31歳までのお小遣いはだいたい年間150万~180万でした。年収は470~500万くらいです。

生活費以外は貯蓄0ですべて使っている感じですね。

 

「月の出費」

美容費(化粧品、レーザー脱毛、美容室) 3万

被服費(洋服とか小物)6万

交際費(合コンとか女子会)4万

 雑費(会社で買うお菓子とか)1万

 

年1国内旅行、年1海外旅行 15万 

結婚後のお小遣い月7、8万程度 

31歳で結婚して出産までの1年間のお小遣いはだいたい年間84万~100万でした。

貯蓄を意識しだした頃。 夜に飲みに行くことはなくなり、ランチ女子会にシフトチェンジ。

「月の出費」

美容費(化粧品、美容室) 2万

被服費(洋服とか小物)  3万

交際費(主にランチ)   1万

外食費(夫婦で外食)   1万

雑費           1万

出産後のお小遣い(フルタイム時)月2.5万くらい

育休明けフルで働いているときですが、だいたい月に2.5万程度でしょうか。

出産して考えがガラッと変わりました。

美容室も1000円カットに行くときもあるし、化粧品代もかかりません。 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

ykmizoguchi.hatenablog.com

 

「月の出費」

美容費(化粧品、美容室)  0.5万

被服費(洋服とか小物)   1万

交際費(ランチなど.)   0.5万

雑費                     0.5万

現在のお小遣い(退職後)月1.5〜2万くらい

今はだいたい1.5万~2万ですが、これから少し増えると思われます。

「月の出費」

美容費(化粧品、美容室)  0.5万

被服費(洋服とか小物)   0.5万

交際費(ランチなど.)   0.3万

雑費                         0.5万

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 独身時代は自分にだけお金を使えるためあればあるだけ使ってます。飲み会があれば参加するし、ボーナスも海外旅行に使っていました。

 

結婚後はすぐに子供が欲しかったため、将来の教育費の貯蓄を意識して無駄使いを控えお金の使い方を考えるようになりました。

 

 貯蓄は昨日今日でできるものではない。習慣づけ、意識をかえることで価値観がかわり、お金をかけるべきポイントがわかってくるのかなと思います。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ