専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《献立のルーチン化》今週の作り置きはこちら、常備菜生活始めます

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

以前献立のルーチン化を記事にしたのですが、フルタイム時は献立を毎週同じにしてました。4月から学校が始まりましたのでまたルーチン化始めます。

www.ykmizoguchi.com

スポンサーリンク

 

今週の作り置きはこちら

筑前煮(具材小さ目)、新ごぼうできんぴら、かぼちゃの塩麴煮、ゆでスナップエンドウ、豚そぼろ、プチトマト(日曜日の夕方に写真撮ったので減っているものあり)

 

青もの野菜を週末で食べつくしてほぼなくなってしまったので水曜日に作り足します。

一年生の前期は水曜日は午後は休講になるため時間に余裕があることが判明)。

お弁当のおかずもこれから。今週メインはそぼろ、筑前煮、生協のからあげや春巻き。夕飯とだぶっても夫は文句をいいません。

f:id:ykmizoguchi:20170409142646j:plain

《今週の我が家の1週間メニュー予定》

月曜日

筑前煮、豆腐、プチトマト、味噌汁、納豆ご飯

 →全体的に茶色いな~

火曜日 

生協の魚の竜田揚げ、きんぴらごぼう、かぼちゃポタージュ、ご飯

水曜日

午後休講なので何か作る、かぼちゃ塩麴煮、味噌汁、ご飯

木曜日

牛丼(前の日作る)、茹で野菜、トマト、味噌汁、ご飯

金曜日

餃子(夫の作り置き)筑前煮(一部冷凍しておく)、味噌汁、ご飯

 

 一汁2菜にしてますが、時間がない時は一汁一菜です。

子供は具沢山みそ汁とご飯があれば基本よしとする管理栄養士の幕内先生の意見を参考にしています。

 

野田琺瑯はもう7年くらいつかってます。タッパーのほかお弁当箱としても使ったり。

我が家ではかぼちゃ煮は塩麴のみで作ります。人気メニュー!

かぼちゃを切って、塩麹を適量いれ(かぼちゃ1/4個に対して大1くらいてます)まぶし、少し放置する。水がでてくるので無水鍋であれば弱火で火をかける。(普通の鍋ならば少し水をいれ弱火で火にかける。)沸騰してきたら超とろ火にしてそのまま10分~12分煮て終わり。

塩分控えめ、甘さも引き立ち素朴な味が癖になります。子供たちも醤油で煮るより大好き。

煮物の残りをポタージュに使ったりグラタンに混ぜたりするので余分な味付けがないほうが扱いやすいです。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どもとおでかけ♪
子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ