栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

産後の恨みを忘れない件、義実家での出来事

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。
 

双子が産まれた時の話です。不平不満を綴っているので気分を害される可能性があります!ご興味ない方はスルーしてください。

よくよく思い出すとたいしたことのないことをかなり根に持った内容になっておりますw

 

実父は食道癌の末期で闘病生活を送っていたため、生後1か月目から1か月間義実家にお世話になりました。子供たちの面倒をよくみていただき、とてもお世話になりました。ですが、わたしにはどうしても忘れられない根に持っている出来事があります。

 

スポンサーリンク

 

出産は里帰りしました。1か月は実家にお世話になる。

妊娠7か月で実家に帰り管理入院を経て地元の総合病院で出産しました。

 出産費用などはこちら

www.ykmizoguchi.com

 双子の新生児期は連続睡眠がとれない。1~2時間ごとに交互にどちらかがなくのでおっぱい&足りなければミルクをあげ続ける。首がすわってないので一人で両方抱っこすることは不可能、おっぱいをあげている間は片方は泣き続けてしまうことになります。

 

実家では実母の協力があったので、ご飯、洗濯など家事はすべてやってもらい、昼間子供たちが寝ている時にわたしも昼寝させてもらったり本当に助かってました。

ですが、父の容態が悪くなるにつれ、母も疲労困憊し一か月後にメニエール病が発症し起き上がれない状態が続くようになり(母は極度のストレスがたまるとなる)双子がいると負担になるということで生後一か月たった頃義実家にお世話になることに。

(母は双子がいなくなったら負担が減ったのか症状はよくなった。)

 

義実家では電動バウンサーや赤ちゃんグッズなどもたくさん用意してくれ、義母は元保育士ということもあり手慣れている。

「双子は本当に大変だから休める時に休んでね、できる限りこちらも協力するから」と言ってもらい、それはそれは楽になるだろうと思っておりました。

 

スポンサーリンク

 

昼間に親戚、友人、知人、近所の人を入れ替わりご招待、仮眠ができずノイローゼ寸前

生後1か月はまだ昼夜の区別がついていないため双子の夜泣きでは連続睡眠がとれません。なので昼間赤ちゃんが寝てるときに私も一緒に昼寝することが重要な回復になります。

ですが、義実家にきたら昼も夜も寝れない。昼間は常にリビングにいなければいけない状態。(洗濯をたたむのとか家事とかも手伝ったりとか。。)

なんでかって、毎日のように近所の人や遠い親戚や自分のママ友まで連れてくるから。初孫だからお披露目したい気持ちはわかりますが。 (あなたのママ友をわたしは知りません)

 

最初の1週間は我慢した、けど2週目、3週目と続いたら我慢も限界、睡眠不足も限界に!!!!死ぬ!

 夫に連絡してそのことを話して人を呼ぶのを控えてもらおうと思っていたのだが、

「嫌なら別の部屋で寝てればいんじゃない。子供を見せたいだけなら嫁いなくてもいんだし。」

は?それができないからお前に電話してんだよ!何言ってんだ?!とプチっと切れました。

「今すぐに迎えに来い、そして東京に帰る」と言ったがそれは無理なので、色々準備してもらい一週間後に帰りました。そして東京で夫婦で育てるために夫に育児休暇をとってもらうこととなる。。

 帰る時に言っていたなー。。

「もう帰っちゃうの?もっとゆっくりしていけばいいのに」

 

(# ゚Д゚)は?

 

実母はわたしの体を気遣い昼間寝られるように、と自分のお友達や知り合いは極力呼ばないでくれた。当然だけど、嫁の身体の気遣いなんて二の次。子供を育てるなら少しの期間は寝れなくて当然と思っているから。(双子を育てたことないし、母乳育児をしたことがない義母)

今でも思い出すと怒りがわいてくる。夫の態度にも本当に腹が立った。

長男嫁は実娘の彼氏以下!この家でのわたしのランクは最下位

産後の話の続きですが、昼間に義母のママ友が来た時にケーキを持ってきてくれました。 「おめでとう~!甘いもの食べたいでしょう~おっぱいあげるとお腹すくでしょう、好きなもの食べて~」と。私にね、持ってきてくれたんです。

カットケーキが8個ほど入っていたのですが、そこで義母は、以下の順番でケーキを選ばせました。

義母「じゃあ花子(義妹)どれがいい~?」

義母「じゃあふみ君(義妹の彼氏)どれがいい~?」

義母「お父さんは太っているからこれかな~?」

義母「おばあちゃんは(ひいばあちゃん)糖尿病だからこれだね。」(食べてはだめだろう)

義母「梅ちゃん(ケーキ持ってきてくれたママ友)はどれ?」

義母「じゃあみぞさん(わたし)はどれがいい~?わたしはこれかな。」(私一番最後、選ぶも何も残り2つですが、)

無意識?それともわざと?? 

わたしに持ってきてくれたであろうケーキをパラサイトの義妹とその彼氏に先に選ばせるという本当に腹立たしい出来事!!彼氏なんて40近いおっさんだし!ケーキ食べんのかい?!

今だったらなんでそんな小さいことで、って思うのですが、当時睡眠不足の状態でのこの出来事、イライラが爆発する寸前でした。決してケーキがすごく食べたかったというわけではありません(笑)

 

今思うと、わたしが一番最後の選択権になることは義実家ではいつもそうなのです。今は気にしませんがね。だけどこの出来事は一番最初に受けた仕打ちだったので腹立たしくて、眠くて、最高にイラつきました。。

 

そのパラサイトの義妹も大っ嫌い!!なんですが、悪口ばかりが長くなりそうなのでまた次の機会に。

 

最後に補足しますと、子供たちには、本当によくしてもらっていて感謝はしております。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ