読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《貯蓄管理》夫の小遣いを把握できない!毎月こっそり通帳記帳で監視(管理)することに。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

前回、夫の通帳をこっそり記帳したら想定の4倍あったことを記事にしました。

www.ykmizoguchi.com

 ダブルインカムだと毎月支出を夫婦で分担して、お互いの収入やら支出を把握していない世帯が多いと思っているのですが、それはうちだけでしょうか?!

 

スポンサーリンク

 

どうやって夫婦でお互いの収入、支出を管理してるの?

夫の収入、支出をざっくりとしか把握できていないので毎月の支出と資産管理がきちんとできない!周りの共働き世帯はどうしてるのだろうか?

ブログ村の貯蓄ランキングに参加していますが、収入と支出の話、家計簿の記事はでているけど事細かな管理方法が書かれている記事をみつけられない(見逃しているだけ?!) 

毎月こっそり通帳記帳で把握することに5月は 578万でした

3月は590万ありましたのでー12万です。4月時点ので貯蓄はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

春の服やらスニーカーやらを新調していたのでクレジットでの引き落としがきたもよう。あまり洋服を新調しない夫にしてはかなりめずらしい出費です。

 あとは何だろう?携帯を新しくしていたような、何を買ったのかは把握できない。

 

いちいち聞かれたり把握されるのが嫌なタイプなのでこういった方法をとっておりますが本当は収入も支出もきっちり管理できているほうがよいです。

家計簿アプリMoneyFoward を使いこなせればよいのかも

 家計簿アプリのMoneyFowardも登録したものの使いこなせず、世帯でたくさん口座使っていると通知ばかりきてわけわからん。

口座をある程度まとめてから改めて使っていこうかな。

moneyforward.com

 

夫が率先して家計管理をしてくれたらよいのですが、倹約家のわりには面倒くさがりなので家計簿のような管理ができません。

わたしも面倒なことは苦手ですが、ブログで記録していくことで振り返りなどができるのでブログを初めてよかったと思ってます。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク