専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

2017年5月 Google Adsenseに一発合格するまでの記録と私の気を付けたポイント

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

ブログを2017年1月末から初めて3か月半になりますが、先月4月に申請したGoogle Adsenseが1発で合格しました。こんな風に合格がきたよ、という流れとポイントをまとめた記事になります。

詳細な申請方法は検索するとわかりやすいものが色々でてくるのでそちらをご参考ください。

 

不合格になり続けている方のご参考になればと思います。 

Google Adsenseって何よ

 Googleが提供している「クリック報酬型」のアフリエイトサービスです。

自分のブログにGoogleの広告を張っておくだけでクリックされたら報酬が発生します。

他の「クリック報酬型」サービスに比べて単価が高いのでブログで収益を得たい人はAdsenseはぜひ入れておきたいサービス。

 ↓こういうやつです。

スポンサーリンク

 

 

しかし、2016年からだいぶかわったらしく、まず無料ブログで申請できません。なので独自ドメインを取得したり面倒な手順が発生します。 ※そちらも、ネットで検索しているとゴロゴロ出てきます

ブログを始めてどのくらいで申請したのか

こんな流れになってます。ブログを初めて2か月ちょっとで申請しました。

 

1月末  livedoorブログで始める 「楽life」

3月上旬 はてなブログにお引越し 「栄養専門学校に通う双子ママのくらし」

     →3月のPVが3万をこえた

4月8日 独自ドメインを取得したり、その後Google Adsenseに申請してみる

5月8日  Googleから合格通知がメールできた

 

ブログを始めたきっかけは退職して暇になったから。

支出や貯蓄の管理がしたいからであってとくにアフリエイトサービスを真面目に入れてみる気はさらさらありませんでした。だってPV少ないのにドメインのお金とか払ったりしてもプラスにならないし。

でもどんどんPVが増えてきたので3万PV/月になったらAdsense始めてみようかなと思っていたら3月で超えたのでその後ドメイン取得したりはてなProに変えたりで2,3日かかり4月8日に申請したのでした。

合格するまでの流れ。今は一次審査だけっぽい

申請待ちは一度しかなかったので一次審査のみということなのでしょうか(?)

申請で色々入力後に自分のブログのURLを入力後、次へ進むと。。

「Googleのテストコードを自分のブログに埋め込む」という作業が発生しました

それをしてから丸1か月たって合格通知がきたという流れです。

たったこれだけ。 

※ちなみにテストコードを入力しても見た目に何も変化はありませんでした。

 

申請待ちの状態はgoogle Adsenseの画面にログインするとわかるのですが、

「お客様のサイトを審査しています。 最大3日かかります。」のような表示がされます。

ですが、私のブログでは審査期間が1か月かかりました。年々利用者が増えてきて混んでるのでしょうかね(?)

審査問い合わせ窓口のお問い合わせフォームがありますが、2週間経過した時に質問したのですが返事はきませんでした。後からネットで検索したところ回答はこないようですね

こんなことを意識した/してない

1.申請期間中は週に5日以上更新した。申請時の記事数は80前後

  (ブログ作成から申請までの2か月半はブログは毎日更新していました)

2.記事の長さは意識していない、画像も他アフリエイトのリンクも張ってある

  (ただわたしのブログ記事で短い記事はあまりないです。)

3.お問い合わせフォームを作った

4.プライバシー、ポリシーのページを作った

www.ykmizoguchi.com

 

 ネット検索すると、画像をはったらダメだ、アフリエイトのリンクを貼ったらだめだとか色々憶測が書いてありますがわたしは画像も他アフリエイトのリンクも貼ってあります。なので記事の内容は意識しないで自分が書きたいことを書いたらいいと思います。

ブログを初めて2か月半で申請しましたのでそこまで長く続いていないブログでも合格します。

はてなブログに移行していきなりPVが増えたのでなく、ブログ村のランキングカテゴリを移動したらいきなりランキングが上がりPVも増えました。そんなこともあるのでランキングサイトに登録してバナーをはっておくなどするとPVアップにつながります。

わたし程度のPVだと収益と呼べるものではありませんがまた後日記事にしたいと思います(具体的な数値や画像はGoogleとの契約上表示できませんが)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク