栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《献立のルーチン化》週末の家事貯金、常備菜手間を少なく品数多く

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

献立のルーチン化についてはこちら。毎日違うメニューを考えることをやめました。

www.ykmizoguchi.com

今週は土曜も授業調整日で登校だったので休みが1日!そんな時は常備菜も簡単に手間を少なく、品数多く用意しました。 作り置きに追われて一日終わってしまったら意味がないのでこんな忙しい日は1時間かけません。

 

わたしは基本魚料理は作り置きしません。美味しくないし日持ちしないから。

平日はたいがい生協のものを使用してます。

 

スポンサーリンク

 

5月3週目、今週の作り置きはこちら

右から、ミートソース、カレー、牛丼、かぼちゃの塩麴煮、キャロットラぺ、茹でブロッコリー×2、オクラ茹で。(この他夫の餃子を冷凍ストック)

f:id:ykmizoguchi:20170514134630j:plain

7品ありますが、使っている野菜の種類が少ないです。

みじん切りにした野菜は、新玉・新人参・ブロッコリー茎・新じゃがのみ。

新玉、新人参、ブロッコリー茎をいっぺんに炒める→2つの鍋に分ける→一方に水と新じゃが、後ほどカレールー、もう一つはトマトパックをいれる、と一度に二種類でき時短になります。

 

我が家では子供が好きなのでブロッコリーは毎週食べます。ブロッコリーはビタミンA,C含有量が多くとりたい野菜の一つ。実際に大量調理で茎は使いませんが、家庭では茎も何かにいれて摂取することをお勧めします。(捨てるのはもったいないよ!)

我が家はカレー、ポトフ、ミートソースなど煮詰め系に投入します。

 

お気づきかと思いますが毎週代り映えしません、ベースは一緒です。先週は人参甘酢でしたが、今週はキャロットラぺにしているだけです。ですが、クリームチーズ、レーズン、オリーブオイルをいれるだけで全然違う味になって美味しいですよ。

 

《今週の我が家の1週間メニュー予定》

月曜日

牛丼、おくら豆腐、キャロットラぺ

火曜日 

生協の煮魚、茹でブロッコリー&トマト、キャロットラぺ、ご飯とみそ汁

水曜日

午後休講なので何か魚料理を作る、茹で野菜、ご飯と味噌汁

木曜日

ミートソース、茹で野菜、かぼちゃのポタージュ

金曜日

餃子(夫が週末作成)、茹で野菜等、もずく酢、ご飯と味噌汁

 

毎週かわり映えしませんが子供も満足してます。

先週はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

 

野田琺瑯のタッパーはもう7年くらいつかってます。レンジ不可だけど火にかけられます。

お得なセット (安いね!)

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク