専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

先週のお弁当1週間と実習でのもめごと多発、若い子達とうまくやらなくちゃ。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

先週のお弁当1週間分。といっても3日分ですが。(GW明けなのでね。。)

 

スポンサーリンク

 

5月2週目の楽弁一週間(楽する弁当の略)

お弁当は主菜1と副菜2~3で、基本常備菜か夕飯を多めに作った残りをいれています。そろそろ暑くなってきたので常備菜も1日前のまでにしよ。

月曜日

デミハンバーグ(昨晩の夕飯時に多めに作ったもの)、茹でブロッコリー、いんげんの胡麻和え(常備菜を冷凍していたもの)

f:id:ykmizoguchi:20170427063626j:plain

火曜日

ミートボール、大学芋、茹でブロッコリー、ピーマンナムル、ひじき煮、

f:id:ykmizoguchi:20170511162155j:plain

水曜日

鯵フライ、茹でブロッコリー、人参グラッセ、かぼちゃの塩麴煮

f:id:ykmizoguchi:20170509085623j:plain

 ブロッコリー頻度高いなー。

調理実習、他の班、ちらほらもめてます

 一年生は座学が多く、実習は少ないので週2回、2限続けてのみ。

4月は入学したてで周りの様子を伺う時期、本性はまだでませんのでおとなしく実習してます。

ですが、GW明けは地が出て来る時期、結構周りでもめてます。

 

「誰?!、鍋見てない人、焦げてるし!!ありえない!」

「何で計ってないの?!」「は?!!!」「知らねーし!!」

 

結構罵声とんでます。33人中女子29人。女子の世界

 

わたしのグループは、わたし、25歳しっかりさん、新卒おっとりちゃん、新卒クラスになじめないちゃんの4人。他は5人グループなので一人少ない。

でも、狭い机で作業するから実際4人のほうが作業しやすいし効率いいよう思います。わたしと25歳女子が支持をだして新卒2人がやってくれる感じでもめてないです。(実際このやろーと思われているかもしれないけど)

 

先日28歳の既卒美人さんに、

「調理実習楽しいですか?どうしたらうまく回るのでしょうか・・?」

「憂鬱です。。」

と話しかけられました。

18歳の気が強い新卒女子ちゃん達とうまくいってない模様。既卒の子は新卒達に気を遣ってる子が多いけど、新卒の子達はそこまで気を遣えていない。当たり前ですけどね。

わたしも若いころは自分中心だったし、周りのことなんてあまり気がまわらなかった。

 

一人の失敗はグループ全体の責任になってしまう。もめることもある。エンジニアの仕事もそうなので似てるところもあります。失敗したら責めるのでなく、どうリカバーするかが肝、チームワークですからね。

 

でもそれって社会人になって仕事を経験してわかること。失敗したら失敗した子を責める場面が目立ちます。たまたま優しい子達と実習できているので問題はありませんが今後同じようになったら大人の余裕でまとめなければ。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク