専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《夏の制服化からのコーデ》週末ママ友と公園へ、離婚するとなりその後の話を聞く。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

私服の制服化が流行っているのでミニマリストのように30代ママ、夏の制服化を考えてコーデしてます。

 ピックアップした12着はこちら

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

無印チノワイドパンツのワントーンコーデ

土曜日は暑かった~~、けど日陰はちょうどよかった。シートを広げてビール、最高。

 

・帽子 ヘレンカミンスキー

・Tシャツ adam e lope

・パンツ 無印

・靴 URBERN RESEARCH ROSSO

f:id:ykmizoguchi:20170520161719j:plain

靴下ほしい

ママ友の離婚する話その後。。

前回離婚する話を聞いてから1か月後、離婚する話のその後を聞く。

4月の時点では離婚する、マンションはもらう予定ということまでは聞きました。

www.ykmizoguchi.com

もう離婚は成立してすっきり暮らしているのかと思いきや、離婚はまだしていなくて今は冷戦状態になっている、向こうは直接話したくないから代理人(弁護士かは不明)をたててきている状態のよう。

簡単に説明すると、夫は鬱病で結婚1年目から仕事を退職して傷病手当をもらっていて生活はフルタイム勤務の妻が支えていた。マンションは夫が独身時代に買ったものでローンは残っているが名義は夫のもの。

今回の離婚は夫に好きな人ができた、離婚したいという一方的なものである。なんでそんなんになったのか妻も不明。鬱病が原因なのか(?)

幸いなことに親権は妻で了承している。

 

どう考えても妻側が被害者であろう内容ですが、浮気の事実は否定して妻の性格に嫌気がさしたための離婚として、マンションの資産価値分の現金と、夫婦共同になっている預金の半分を主張してきている。そして養育費は650万(どこからでてきた額?)のみ払う。

 妻側は浮気の証拠を押さえていたわけではないので浮気証明できるものはない。

 

(夫の主張)マンションは夫が独身時代に購入したもので名義は夫となっている。マンションを妻の名義にするなら今の資産価値の代金を請求する。(今まで自分が払ったローン分含む)夫婦共同の資産は半分に分けること。そのうちから養育費は650万払うのみ。

(妻の主張)マンションは自分の名義にする、残り分のローンは払う(以前夫が払っていた分は払わない。)夫婦共同でもっている銀行口座、資産は半々には分けない。妻はフルタイム勤務、夫は鬱病で傷病手当をもらっているとい状態が結婚生活のほぼ大半をしめているので収入にあった分け方をする。養育費は月にいくらかはほしい。

 

夫が代理人をたててきたので区の無料弁護士相談を利用してみたが離婚案件に強い弁護士さんでなかったみたいであまり有益な情報は得られなかった。近々離婚案件に強い弁護士を探すといってた。

このママ友は両親が同区に住んでいるため子供のお迎えなどを頼める、だから離婚してもやっていけるけど、私の場合頼れる親が近くにいないため離婚してシングルでやっていける自信はない。 子供を親一人で育てるのって本当に大変。。離婚は結婚よりパワーがいるというけれど、子育てと仕事してそのうえ離婚問題までとなると回らないと言っていた。

 

うまく離婚が成立してまた前を向いて頑張ってもらいたい。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク