栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《献立のルーチン化》夏仕様の常備菜と一週間の予定献立。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

献立のルーチン化についてはこちら。毎日違うメニューを考えることをやめました。

www.ykmizoguchi.com

今週は暑かったですねー、常備菜も夏仕様です。暑いと食欲も落ちるのでさらりと食べられるメニューを取り入れたい。

 

スポンサーリンク

 

5月4週目、今週の作り置きはこちら

左上から、塩ゆで鶏、茹でトウモロコシ、プチトマト(食べられた。。)、茹でブロッコリー、かぼちゃ塩麴煮、茹でもやし、茹でオクラ、きゅうり切っただけ

f:id:ykmizoguchi:20170521141332j:plain

我が家では鶏肉はモモよりも胸をよく使います。唐揚げも胸をスティック形状にしてカリッと揚げるのが好評。モモは脂っこいので家族全員胸派です。

ところで胸肉ってぱさぱさして物足りないイメージですが料理の工夫で結構使えるコスパのよい食材と思います。今はブラジル問題で鶏胸も少し値が上がっておりますがそれでも低価格。

塩ゆで鶏は以下から。しっとり美味しいです。

www.kyounoryouri.jp

 塩ゆで鶏は、バンバンジー、豆腐サラダ、冷やし中華と大活躍する予定。保存方法も汁ごと保存すればパサつき防止になりお勧めです。保存期間4日。

 

我が家はドレッシングは買わずに適当に調味料を混ぜて作ります。豆腐サラダはごま油+塩、味ぽん+ごま油が好きです。

 

《今週の我が家の1週間予定献立》

月曜日

冷やし中華、野菜類(トウモロコシ、茹でブロッコリー)

火曜日 

春巻き(生協)、バンバンジー、胡麻ご飯とみそ汁

水曜日

午後休講なので何か魚料理を作る、豆腐サラダ、ご飯と味噌汁

木曜日

餃子(夫が週末作成)、野菜類、もずく酢、ご飯と味噌汁

金曜日

生協の煮魚、野菜類、おくら豆腐、かぼちゃのポタージュ

 

毎週かわり映えしませんが子供も満足してます。

先週はこちら

www.ykmizoguchi.com

 保育園の給食の献立をみて肉と魚がかぶらないように気を付けてます。同じメニューだとこどももがっかりですよね。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク