栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

退職後の企業年金をiDecoに移せないトラブル発生と楽天証券&SBI証券でiDeco運用管理費が無料!

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

企業年金を移した過程の話はこちら

www.ykmizoguchi.com

スポンサーリンク

 

年金基金の扶養手続きに2か月以上かかっていたため、iDeco移換作業ができなかった話

3月中旬にSBI証券でiDeco運用申し込みをしたのですが、5/19「加入者資格不該当通知書」が届きました。内容は「国民年金被保険者記録と被保険者種別が相違しているため

 あれ?扶養の手続きは2月中には終わっていたと思っていたのに?健康保険証はもらっていたし。どういうこと・・・?とりあえずSBIの年金の移換窓口に問い合わせに電話をしてみることに。

 

簡単に言うと4月末時点では主人の扶養にはいっているはずなのに年金種別が3号でなく、1号になっているとのこと。なので申し込み書の年金種別3号と実際の年金基金の記録1号で相違があるので移換てきない。

会社人事に聞いてみると年金基金に問い合わせしてくれました。なんと、基金からは5/16に手続きが終わったとの回答をいただいたらしい。(おそっ)

まとめると、少しの差で手続きが失敗していた!!

 

1月末  わたし退職

2月中旬 (主人会社の人事)年金事務所へ扶養の手続き申請

3月中旬 (わたし)SBIに移換申込書送付

4月末  (SBI) 年金種別の相違でiDeco申し込み不可

5/16    (年金事務所)扶養の手続き完了

 

今やっと年金種別が3号の種別にかわったんだけど、今月から失業給付がはじまるためまた3か月だけ1号にもどるのです!7月末からまた扶養にはいるため、結局わたしがiDecoに移換できるのは夏以降ということになりました。。

そして面倒な手続きをまたしなくてはならないはめに。

企業年金の移換は退職してから1年以内なので忘れずに行わなければ。

iDeCo、SBI証券会社と楽天証券で運用管理費が無料になった

移換に日数がかかったことでその間にSBI証券や楽天証券で運用管理費が無料になりました。これは誰でも始めやすいしハードルが下がりましたね。

 わたしは相変わらずSBIで運用していくつもりです。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク