専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《手抜きお弁当一週間》とこの頃はまっている子供の簡単手作りおやつ

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

先週のお弁当1週間分(金曜日はなし)、ほぼ夫弁。地味すぎてアップするほどでもないのですが。。

 

スポンサーリンク

 

5月4週目の楽弁一週間(楽する弁当の略)

たいしたものでないですが、3品くらいはいれるようにしてます。

先週は常備菜に鶏ハムを作ったので弁当にもいれてます。

月曜日

鶏ハムサラダとメンチカツ弁当

f:id:ykmizoguchi:20170527133501j:plain

火曜日

回鍋肉と鶏ハムサラダ弁当

f:id:ykmizoguchi:20170523073638j:plain

水曜日

2連チャン回鍋肉弁当

f:id:ykmizoguchi:20170519063441j:plain

木曜日

豚レバかつ、ニラの卵焼き、ピーマンナムル、かぼちゃの塩麴煮、プチトマト

f:id:ykmizoguchi:20170526073704j:plain

最近の簡単手作りおやつは寒天ゼリーです。

動物性のゼラチンよりも植物性の寒天を使います。寒天はゼラチンと違って常温でも固まるので扱いやすいと思います。触感はゼラチンより少し固めに仕上がるかと思います。 

100%ジュースを鍋で温めて寒天の粉を入れるだけ。

f:id:ykmizoguchi:20170527163411j:plain

食べる少し前に冷蔵庫にいれて冷やしてます。寒天ゼリーにするものはストレートより安い濃縮還元のジュースを使ってます。

f:id:ykmizoguchi:20170527142015j:plain

わたしは牛乳寒天でメイプルシロップをたらして食べるのがブーム。

沸騰したお湯に寒天粉を溶かして牛乳を混ぜて放置。結構さっぱりして美味しいしお通じもよいような気がします。

冬場は粉物や大学芋などが多いですが夏場はさっぱりとゼリー類が活躍。砂糖よりも果糖のほうが虫歯になりにくいし口の中に残らないゼリーはさらによし。

 

わたしはこのタイプを使用してます

 

キャラメル、ハイチュー、チョコレートは一番虫歯になりやすいので子供のおやつは注意が必要です。実母は無頓着だったためわたしは子供のころからチョコレートや飴を好きなだけ食べていた、乳歯は全て虫歯でした。

子供はそんなことわからない、親がおしえていかなければ将来損をするのは子供自身。自分の小遣いでお菓子を買い食いするようになるまで管理することは親の義務だと思ってます。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク