専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《献立のルーチン化》週末の家事貯金、前期の中間テストが始まった。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

今週から前期中間テストが始まりました。いつもよりさらに簡単に。

献立のルーチン化についてはこちら。毎日違うメニューを考えることをやめました。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

5月第5週目、今週の作り置きはこちら

時間がなくて一回で作れなかった。。。2日に分けて。

土曜日に作った分は、茹で春キャベツ、牛乳寒天、切干大根、茄子とピーマンの味噌炒め(牛乳寒天はおやつで半分食べてしまった)

f:id:ykmizoguchi:20170527165729j:plain

日曜日に作った分は、キーマカレー、かぼちゃの塩麹煮、ブロッコリー、ミートソース

先々週と同じようなものです。 

f:id:ykmizoguchi:20170528140540j:plain

これでは足りないので水曜日午後(休講なので)に作り足します。

あ!これ書いてて気づいた、おくら茹でるの忘れた('◇')ゞ

カレーなどの煮込み料理も常温保存は危険です。

《今週の我が家の1週間メニュー予定》

月曜日

野菜たっぷりキーマカレー、茹で野菜、プチトマト

 →認定日なのでハローワークへ夫が夕飯用意をするので簡単にカレー

火曜日 

生協の焼き魚(鯵)、切干大根、茄子とピーマンのみそ炒め、ご飯とみそ汁

水曜日

午後休講なので何か作る、茹で野菜、切干大根、ご飯と味噌汁

木曜日

ミートドリア、茹で野菜、かぼちゃのポタージュ

金曜日

餃子(夫が週末作成)、茹で野菜等、もずく酢、ご飯と味噌汁

 

毎週かわり映えしませんが子供も満足してます。

先週の作り置きはこちら。野菜も国産の旬のものを使っていきたい。

www.ykmizoguchi.com

 

野田琺瑯のタッパーはもう7年くらいつかってます。レンジ不可だけど火にかけられます。

お得なセット 

 

家事の預金をしておくと引き出す時に「過去の自分ありがとう」となる。

未来の自分のため、面倒だけど1時間くらいの手間なので頑張ります。

それでもできない時はやらなくてもいい。 できる時だけ頑張るゆるさがちょうどいい。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク