栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《毎日続ける簡単掃除》で3分以内でトイレを清潔に。水ピカはコスパよし。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

家事のなかでも掃除は苦手です。ですが、我が家はオムツが外れて1年経ってない3歳児が二人。少しこぼれちゃった、とか全部漏れちゃった、とかよくあります。なのでトイレ掃除は毎日しないと本当にひどいことになりますので毎朝簡単にできる範囲でしております。

 ズボラなわたしの毎朝のトイレ掃除をご紹介です。たいしたことはやっておりません。

 

スポンサーリンク

 

余った子供のおしりふきとアルカリ電解水でささっと拭き掃除

結構前に楽天で購入したアルカリ電解水の「水ピカ」。これを掃除に使用してます。

薄め方で色々な用途に使えて子供がいるご家庭では安全な部類の洗剤。我が家では風呂掃除とトイレ掃除、テーブルを拭き上げる時に使用しておりますが、かなりコスパよしの商品。何年か前に購入したけど2/3残ってる。

f:id:ykmizoguchi:20170604082551j:plain

 コスパがよいので実質高くは感じません。

こちらをダイソーのスプレーボトルに詰め替えて薄めてトイレにひっかけてます。

トイレで流せるおしりふきもひダイソーのフック付きハンガーにっかけてます。必要なものはすべてトイレの中へ。

f:id:ykmizoguchi:20170604082533j:plain

1.まめぴかで便器の中をシュシュしてトイレブラシで磨く (20秒)

2.水ピカを便器周りにシュッシュしてお尻拭きで拭きあげる、そのままトイレへポイ。(1分)

3.水ピカを床にシュッシュしてお尻拭きで拭きあげる、そのままトイレへポイ。(1分)

4.トイレの便座カバーを交換する。上からペリペリ貼るだけタイプで時短です。 (10秒)

 

 

 ※トイレ画像失礼します。

 

平日の毎朝掃除のときは、踏み台はどかさずに露出面のみ床を拭きあげ、ベビー便座は洗いません。平日なるべく簡単に、嫌になってしまわないよう手間をかけずに行います。

 (もちろんおしっこかかった!とかは臨時で拭いてます)

 週末は踏み台を日に干して、床をくまなく拭き上げ、ベビー便座も洗います。それもそこまで手間ではないですが、平日に踏み台をどかすのって結構面倒なんです。しかも朝夕はトイレつかう頻度高いしそれどころでない。

f:id:ykmizoguchi:20170604082513j:plain忙しいことを理由に3日くらいトイレ掃除をさぼった日がありました。3日目にトイレに入ったらアンモニア臭がひどい!おしっこが少しづつし飛び散っているのでしょう。絶対毎日拭き掃除は必要だと思い、心を改めて毎日簡単掃除実施してます。

 

ちょっとの手間ですが家族が気持ちよく使えるようこまめに簡単掃除は続けていきたいです。

 

 我が家のごみ事情

www.ykmizoguchi.com

 

 風呂収納について

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク