栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《梅雨前に週末ちょっと丁寧掃除》食品棚の備蓄食料の掃除と整理。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

家事のなかでも掃除は苦手です。でも掃除をした後は気分がすっきりして気持ちがいいのでやっぱりしなければならないものと思います。毎日軽くルーチン掃除はしておりますが掃除機を少しかける、とかトイレを軽くふき掃除する、とかそんな程度(全部で5分くらい)。そんな雑な掃除では汚れはたまる一方。

定期的に丁寧に掃除しないと、ということで梅雨前の気持ちが良い今の時期に週末少しだけ丁寧掃除することにしました。(本当に少しだけ!ハードル上げない)

今日は備蓄食料を置いている食品棚の整理をしました。

 

スポンサーリンク

 

before →after 袋のままいれっぱなし!カオス状態。。

 写真でみると、本当に恥ずかしいくらいのぐちゃぐちゃ感。。袋のまま放り投げ状態。

 

《before》ダイソーケースにカテゴリ別で分けるという決め事を放棄してます。(-_-;) 

f:id:ykmizoguchi:20170603140219j:plain

袋のまま入れっぱなしをまずやめました。無駄にかさばります。

f:id:ykmizoguchi:20170603134455j:plain

空き箱に立てて収納。

f:id:ykmizoguchi:20170604143257j:plain

収納に使っているのはダイソーで購入した取って付きのもの。これ結構便利です。

 

きちんと洗ってからアルコールスプレーで除菌。食中毒ですが、ウィルスにはアルコールがきかないものもありますが(ノロウィルス)、今時期は細菌性のほうが多いのでアルコール除菌は効果的かと思います。

f:id:ykmizoguchi:20170603140553j:plain

 カテゴリ別に分けてマスキングテープを張りました。

(左)砂糖、塩、固形調味料、鰹節などの乾物ストック

(→)雑穀米、備蓄米少量パック

(→)乾麺、缶、保存パック、液体調味料

(→)ふりかけ、お茶漬け、レトルトもの

f:id:ykmizoguchi:20170603135750j:plain

《after》棚もきれいに拭き上げてからアルコール除菌後に収納

f:id:ykmizoguchi:20170603141348j:plain

ジップロックにいれた使いかけの乾麺類は置き場がないので端っこに置きました。あと袋麺は置き場を別に、チョコレートは冷蔵庫に収納しました。収納は入るだけにして買い過ぎないように注意したい。

 

とりあえず今日のところはすっきりしたけど、定期的に見直しして改善していきたい。。(-_-;)

 

今日掃除してて、収納籠や棚の中がすごく汚れていました!放っておくとどんなところも汚れてしまう。特に食料棚はこれからの時期気を付けたい場所。反省です。

 

 毎日している簡単トイレ掃除

www.ykmizoguchi.com

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク