専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《義実家へ帰りたくない理由、その2》次男の嫁の話。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

ただのつぶやき、になります。興味のない方はスルーしてください。(だんだん書いているうちに思いがこみ上げ口が悪くなっています。)

 義理実家には年に一度の正月にしか帰省しませんが、わたしが正月に帰りたくない理由はいくつかあります。

 

その1はこちら

 

夫は長男36歳、海外駐在中の次男33歳がいて、パラサイトの長女29歳の3兄弟です。

次男には1つ下の嫁32歳えりかさん(仮名)と娘(1歳10か月)がおります。

話はそれますが、パラサイト長女は近々結婚するらしい。

www.ykmizoguchi.com

 

スポンサーリンク

 

 

今日はその、次男の嫁エリカさん32歳のお話です。

エリカさんは専業主婦のお母さまに育てられおとなしいおっとりしている性格。てきぱきはっきりものを言うわたしよりも義実家では丁寧に扱われております。

始めに、わたしはエリカさん自体は嫌いではありません、むしろ好きなタイプです。

 

正月は親戚いれずに家族だけで総勢12~15人くらいで大賑わいになる義実家です。当然洗い物も多く、洗濯物や部屋の掃除などやることはたくさんあります。当然義母ひとりでは手が回らないためわたしも率先してお手伝いします。(子供は遊び相手がいるから大丈夫)

わたしが気になる点。(わたしが口うるさい小姑でしょうかね?!)

1.毎食の片付け、皿洗い、食器拭きなど一斉しない、ほぼわたし。食後のコーヒーとか飲んでるし。。

→ 義母が「エリカさんコーヒーでもどう?」と勧めてそのまま飲んでる。わたしにはないんかい?!勝手にビール飲んでますからね、いんだけども。

でもそれで腰あげないでそのまま座ってて片付け手伝わいのってどうなのよ?!わたしにも気を遣え!

2・毎朝4,5回まわす洗濯物、一回も干すのを手伝わない。というか家族全員分の洗濯物をわたしが中庭にいって全て干す。正月のくそ寒い朝早くから義理母がまわすため干す羽目になる。

→理由、台湾に駐在していて日本の寒さが芯にしみる。

ふざけんな、日本人。お前の子供の服くらいお前が干せ!

3.娘の食事(1歳の離乳食)を別で3食分義母に作らせる。(次男が義母にお願いしている。)

→次男がお願いしてるんだけどさ、自分で作ろうよ、娘のごはんくらい。

4.娘の残したものを遠慮しないですべて捨てる。(義母が作ってるくれているのにと遠慮して少しは自分で食べようとしない。)

 →少しは気を遣って娘が残したものでも自分で少し味見するなり感想を言ってあげたら?(-_-;)娘が一口食べてベーってした「サツマイモご飯」をすべて捨てて葡萄パン食べさせてたよ。まじか・・

 

天然ですべてにおいて気が利かないだけなんだと思う。悪意は感じないから。最初の年は遠慮しているのかなって思って何も感じなかったけど3年目になった今年の正月はいい加減イラっとした。わたしだって結婚5年目、あまりかわらん。

 

正月に義実家にいくと夫の兄弟達にちょくちょくイラつくが、夫の従妹達(母側と父側が3姉妹ずつ6人いる)とは仲が良くそれがわたしの癒しと楽しみ。

 

でも今年の正月は行きたくない。 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク