専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《失業保険給付中の納税》住民税と国保、年金のトリプル納税通知書(-_-;)。。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

会社を退職して、4月から雇用保険の専門実践訓練の給付をいただきながら専門学校に通っております。給付金は失業給付3か月→卒業まで訓練給付(失業給付の半額)となります。

 

給付額に関してはこちらの記事で↓

 スポンサーリンク

 

失業給付は申請から待機期間は扶養に入るべし

 

自主退職の場合、待期期間は90日間あります。その間扶養に入っておくと住民税、年金、健康保険全て自分で支払わなくてよいので面倒でも旦那さんの会社に申請したほうがよいです。(結構知らない方がいるような。)

わたしは5月から扶養を外れて給付が開始されたので6月に色々と納税通知所が届きました。

昨年度の年収約430万 (時短勤務)

昨年度、時短で働いていたため基本給料より100万ほど少なくなっています。

住民税は昨年働いた分なので一年分納税する必要がありますが、年金と健保は8月に再度扶養に入るため2か月分支払います。(5月に扶養を抜けて、8月に再度入るため、6月と7月分でよいらしいです。)

合計 231,648円

 

健康保険(市区町村によって違う)

一か月分      26,184円×2か月

国民年金

一か月分      16,490円×2か月

住民税

一年分      146,300円(ふるさと納税4万分控除)

 

 

生活費口座には今24万もはいってないので、とりあえず分割で払っていこうと思います。給付が入っても税金で1/3以上はもっていかれるのでなかなか厳しい生活です。

 

 我が家の5月貯蓄はこちら

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク