専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《週末ちょっと丁寧掃除》洗面所の洗面ボールをピカピカに。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

家事のなかでも掃除は苦手です。でも掃除をした後は気分がすっきりして気持ちがいいのでやっぱりしなければならないものと思います。毎日軽くルーチン掃除はしておりますが掃除機を少しかける、とかトイレを軽くふき掃除する、とかそんな程度(全部で5分くらい)。そんな雑な掃除では汚れはたまる一方。

週末少しだけ丁寧に掃除することにしました。(本当に少しだけ!ハードル上げない)

今日は洗面所の洗面台周りを中心に掃除しました。 汚画像がありますので苦手な方はご遠慮ください。

 

スポンサーリンク

 

before →after ダイソーメラミンスポンジですっきりピカピカに

洗面ボールの汚れを落とす時はダイソーのメラミンスポンジで磨きます。

洗剤はいらない、スポンジでの擦り洗いと歯ブラシ(使い終わったもの)で排水溝のふたをみがけばピカピカになります。

 

《before》 汚くてすみません。水垢がこびりついております。 

f:id:ykmizoguchi:20170603084010j:plain

メラミンスポンジを軽くちぎり擦っていくだけ。

水道の蛇口周りもメラミンスポンジで軽く磨けばピカピカに。たったこれだけのこと、10分かからないのに1か月くらい見て見ぬふりをしておりました(-_-;)

 

 白なので光ってます。写真ではわかりにくいですが、自己満足!

《after》

f:id:ykmizoguchi:20170603084044j:plain

掃除をしなかった原因を考えてみたら、メラミンスポンなジを台所の収納棚にいれておいたこと。洗面所で汚れに気づいても台所まで取りに行くのが面倒で掃除をする気にならなかった。

 

なので、洗面所の下の棚にメラミンスポンジを常備しておくことにしました。 

少しちぎって使い、掃除後処分。

 

f:id:ykmizoguchi:20170603085524j:plain

 

毎日の洗面所のルーチン掃除 (所要時間30秒)

当たり前に皆さんやっているかもしれませんが、洗面所の手拭きタオルを交換する時に鏡と洗面台周りを拭いて洗濯籠にぽいっとします。

これだけで洗面所の周りの汚れもさっととれるし、使ったタオルはそのまま洗濯だし、無駄がないのでズボラでも続けられる掃除。

これを掃除とよぶなって感じですが、やるのとやらないのでは全然違います!

 

トイレ掃除はこれ

 

食品棚の整理

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク