専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

食へのこだわりはママ友の前では口に出すべからず、とふるさと納税お礼品。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

昨日ふるさと納税のお礼の品、山形県のさくらんぼ「佐藤錦」が届きました。

本当に綺麗でとっても美味しい!子供たち大興奮!!で、我が家では2年連続頼んでます。来年もきっと頼むでしょう、だってとっても美味しい!

(今年は村山市、昨年は寒河江市でした)

f:id:ykmizoguchi:20170625171840j:plain

こんなにたくさん届きました!さくらんぼもこの量買うとなると結構なお値段しますのでありがたい。

f:id:ykmizoguchi:20170625171813j:plain

本題へ、少し前にやらかした話になります。

子供ができてから食への関心が強くなり、食育に力をいれております。

安心安全な食材を選別する、食育についての勉強をする、子供に食べる大切さをお話しする、などそんな程度ですが。できる範囲で無理なくやっているというかんじでゆるめ。手作りばかりでなく総菜類も使います!

 

大人は気にしていませんが、子供に食べさせるもので気にしている項目は主に以下。

・野菜、魚は産地を選別して買う。(養殖は抗生物質を投与しているので×)

・知っている限り遺伝子組み換え食品は避ける(Non-GMO)

・肉や卵は生協のもの(家畜の飼料Non-GMO、抗生物質、合成抗菌剤投与なし)

・果物は国産の有機、外国産はさける(柑橘類の防カビ剤はほぼ農薬!)

・パンは基本あげないが天然酵母&無添加の国産原材料もの。(小麦はNon-GMO)

・調味料は無添加で国産原材料のもの

・総菜やお菓子は無添加、国産原材料のもの

・牛乳は低温殺菌のもの

列挙すると数があり、さぞかし大変だろうと思われますが、全然そんなことはなく、生協で選んで買っているってだけのこと。主な買い物は生協で週1頼んで、足りない分は週末に近所のスーパーで買い足します。

スポンサーリンク

 

 

以前保育園でのクラス交流会でママ同士が集まった時に、普段の買い物をどこでしているか、で、生協を頼んでいる人が半数くらいいて生協話で盛り上がったんだけど、その後別の集まりで公園で遊んでた時に、、、

 

あるママがお菓子をだしてあげだした。チョコクッキーとかマシュマロを。

その時に我が家の双子も「ほしい~~」ってなった。まあなるよね。

わたしは、あげたくはなかったけどいつもじゃないからいっか、ということにして気にしないようにしてたのだが、そのママが

「あっ!ごっめ~ん!ミゾさんのところ、こういうのあげてないもんね」

 

ってめっちゃ謝られた。。必要以上に、他何人かいたんだけどね、みんな「え?どうしたの?」ってなった。別にわたし何も言ってないよ(焦)

 

(あ!前のクラス交流会での生協話のことか~わたし語ってたわ~)

その時、思いだしました。あー、、

どこにプライオリティをおくか(つまりどこにお金をかけるか)は家庭によって様々で、うちは「家での食事」が高プライオリティなのですが、「家族でお出かけ」とか「子供の洋服(おしゃれ)」とかのほうがお金かけます、という全く別次元の方もいるわけです。

 

多数の方がいるまえで自分のこだわり話を語るのはやめておこうとその時思いました。全く無関心な人から聞いたら面倒くさいわけで。うざっ、みたないなね。

保育園での集まりなどでは仲良しのママもいるが、そうでもない人もいるわけで、あたりさわりない話が無難。

 

前にいたんだけど、子供の洋服は結構おしゃれさせてるけど

「食べるものは安いものを買うわ~」って。スーパーの見切り品買ったり、朝ご飯は菓子パン、子供は虫歯、等の話を聞くと「食の大切さを話したい!」、と強く思います。

(理解してもらえないと思うので話しませんがね、価値観が違い過ぎる)

 

 ママ友関連の話。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ