栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

思い込みは損する?!通学定期で注意したい買い方。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

これ、当たり前のことだったらすみません(-_-;)

学校には「夏休み」というものがあり約1か月くらい通学しない月がありますよね!わたしは気にせずに6か月定期を買ったのですが、あとから計算したら損をしていた、というお話です。

 

※わたしは会社を退職して今年の4月から専門学校に通っています。

 

スポンサーリンク

 

電車定期は夏休み1か月分を買わないほうがお得だった。6か月定期>3か月定期+1か月定期+1か月定期

これ、当たり前の常識だったらすみません!お恥ずかしいことに知らなかった事実。

 

夏休みがあったとしても「6か月間」が一番安いという先入観から「6か月定期」を購入していたのですが先日、ある同級生が3か月定期を持っていたので

わたし「なんで6か月定期買わないの?」

同級生「え?だって夏休みあるじゃないですか~」(同級生はいまだに敬語まじり)

 

?そうなの?? そこで初めて計算してみました!!

 6か月分と5か月分(3か月+1か月×2)ではどちらのほうがお得なのか。

※わたし3社3線利用しているのでPASMOとSuicaを2枚定期として持っております。

結果からお伝えすると、差額は 5,480円 6か月定期が高かった!

 ↓以下、詳細

(PASMO)都営大江戸線  

[6か月]  21,230円

[3か月][1か月×2] 11,210円+3,930円×2

(Suica)西部池袋線+JR 

[6か月]  32,480円

[3か月][1か月×2] 17,140円+6010円×2

合計

[6か月] 53,710円    

[3か月][1か月×2] 48,230円

 

5,480円(差額)-440円(手数料2社)=5,040円

手数料を引いても5000円近くも違う、これは大きい。まだ間に合うので昨日3か月分で払い戻ししてきました!

ちなみにクレジット払いの場合支払いしたクレジットを持参することをお忘れなく。戻りのお金は登録口座に振り込まれます。

 

今後こんな感じで買っていきます。

2017年4月 3か月定期

2017年7月    1か月定期

夏休み

2017年9月    6か月定期

2018年3月    3か月定期

2018年6月    1か月定期

2018年7月    1か月定期

夏休み

2018年9月    6か月定期

2018年3月    1か月定期

卒業

 

5か月分(3か月分+1か月×2)と6か月定期では5か月分でかったほうがお得!夏休み期間も購入していたら損するところでした。。

他にもいろいろありそう、思い込みって怖い。

 

 ちなみに、これも知らなかったんだけど、3社以上利用だと定期1枚にまとめられません。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ