栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

2020年から小学校の授業でプログラミング導入?!SEを辞めたわたしが思うこと。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

2020年から小学校でプログラミングが導入されるらしい。

techacademy.jp

 

スポンサーリンク

 

学校で導入する背景としてIT人材の不足から、らしい。

総務省は、IT人材を2025年までに100万人育成するという方針を発表している。

 

新たに授業枠を設けるのでなく、既存の授業内に取り入れるようですが。 

f:id:ykmizoguchi:20170705171438p:plain

(画像お借りしてます)

 

12年続けたエンジニアを退職したわたしがこの件に対して思うことは、

 

・学校で全員必修でやるものなのか。選択授業でやりたい人だけやるでよいのでは?

・公立の先生ができるの?先生によって当たり外れが大きい。(老眼の先生大丈夫?)

 ・ゲーム感覚で楽しいので勉強という名目で家で常にPCいじられても困る。

 ・「論理的思考力がつく」「創造力がつく」「問題解決力をつける」などの利点があげられているが、プログラミングが特別力がつく、というものではない(とわたしは思っている)

 

 

「その授業、小学生で本当にいる?!」

 

「学校の英語の授業と一緒」単語読めるけど、しゃべれないレベルくらいには成長するだろう。プログラミング授業を始めたことで何か新しいものを生み出すきっかけになるのかもしれないけど、PC張り付き虫になって引きこもりとかニートとかのきっかけにもなりそうで怖いわ。。

 

そもそも小学生のうちからPCはりついて外で遊ばない子供になったら心身の発達にどうなのよ?!わたしは嫌い。

めりはりがあればよいけど、子供ってゲームとか好きだからプログラミングなんかやらせたら絶対ははまると思うんだよね、特に男の子は。

わたしも大好きだった、24年前、小学校の卒業文集で書いた将来の夢はゲームのプログラマー(笑)

 

結局ここ頑張らせても、インドに日本は勝てない。英語できるし、数学力もすごいし、プログラミングの仕事は結構前からインドに発注している会社も多いし。学校で教育したくらいでレベル上がるなら今日本人はみんな英語しゃべてれるわー。

 

2020年はちょうど小学校に上がる年かな。

さんざん否定しておりますが、もしプログラミング授業が導入されたらかなり本格的におしえます(笑)

 

プログラミング教室も流行っているようですね。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク