専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《献立のルーチン化》週末の家事貯金、常備菜。

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

献立のルーチン化についてはこちら。毎日違うメニューを考えることをやめました。

 

スポンサーリンク

 

7月第2週目、今週の作り置きはこちら

撮るのが面倒で写真を残してなかったため久しぶりの常備菜アップ。

といっても最近は作り置き量減らしてます。暑くなってきたもので保存が不安。

でも、野菜を茹でるだけ、洗ってヘタをとっておくだけでも立派な常備菜。あるととても助かります。

f:id:ykmizoguchi:20170702124355j:plain

最近こども達がはまっている「かぼちゃ&サツマイモのクリームチーズレーズンサラダ」デリ風で美味しいです。3週連続くらいで作ってます。マヨとはちみつと塩少々で和えるだけで簡単美味しい。クルミを入れても美味しい。

 

野田琺瑯のタッパーはもう7年くらいつかってます。レンジ不可だけど火にかけられます。

 

最近は素麺で簡単に済ますことが多いのですが、たんぱく質と無機質類が不足しがちなのでおくら、しらす、ワカメ、豚しゃぶ、みょうが、トマト、きゅうり、山芋などトッピングを盛りだくさんで食べています。

 

余談ですが、豚しゃぶを茹でる時は沸騰させてから火を消し、70度前後で茹でるとお肉のたんぱく質が硬くならずにおいしくいただけます。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

スポンサーリンク