栄養専門学校に通う双子ママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

お弁当3日分と目黒の寄生虫館でデートとは?!流行り?

こんにちは。
ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

学校で食品衛生学で今ちょうど寄生虫のお勉強してるんですがね、授業が終わった後に同級生が、

「そういえば寄生虫館デートしたの♡」

 

なんですと?!そんなのが流行ってるの??とググってみました(笑)

まずはお弁当から。

 

スポンサーリンク

 

6月5週目の楽弁(楽する弁当の略)

先週の弁当。彩りよく、バランスよく楽に作れるおかずで。

月曜日

[えのき肉巻き弁当]

肉巻き、卵焼き、きゅうりナムル、茄子の味ぽん炒め、プチトマト、金時豆

f:id:ykmizoguchi:20170620072849j:plain

火曜日

[回鍋肉弁当]

回鍋肉、茹でブロッコリー、茹でかぼちゃ、プチトマト、さくらんぼ

プチトマトとさくらんぼと梅がリンク!

f:id:ykmizoguchi:20170701163628j:plain

水曜日

[キャベツバーグ弁当]

キャベツバーグ、かぼちゃとサツマイモのクリチサラダ、茹でブロッコリー

お肉が少なかったので同量のキャベツの千切りとまぜて、お好み焼きみたいにおかかとソースと青のりでいただきます。地味に美味しい。大好きなかな姐のレシピ。

f:id:ykmizoguchi:20170629060214j:plain

若い子に流行ってる?!目黒寄生虫館デート

冒頭の続きですが、ググってみたところ、「寄生虫館」とよばれるものが目黒にあり、専門の館は国内にここくらいしかないので業界では結構有名なんだよ、って話らしい。

同級生「そういえばこの前寄生虫館デートしたの♡」

わたし「え?え?? デートするところなの??え?彼は研究者?」

同級生「普通のサラリーマン♡お揃いのTシャツ買っちゃった~」

 

なんだかごく普通の若い子たちに流行ってるらしい?!(そんなの行く時点で普通じゃないよ、思ってしまうが)

 どんな感じでデートするのか気になって聞いてみたら

 

「何これ~きも~い♡イチャイチャ、みたいな」って、、(え?全然わかんない!!)

 

そのカップルは病原性大腸菌(O-157だろうか?)のピンクTシャツをお揃いで買ったらしいが、寄生虫グッズも売っているらしい。 

ちなみにその子は24歳のごく一般的なおしゃれもコスメも大好きな女子っぽい女子です。ちなみにこんなTシャツとかホームページにでてた、これはサナダムシのTシャツ。

シュール過ぎる、、

f:id:ykmizoguchi:20170701203532p:plain

 

ちょっと行ってみたいかも。

 

寄生虫の食中毒も結構多い!

H28年の厚生労働省のデータからみると、細菌性食中毒480件、寄生虫食中毒147件で無視できない数字となってます。

寄生虫の事故はサバのアニサキスとヒラメのクドアがほとんど。寄生虫は細菌性と違って加熱すればやっつけられるので生食はご注意ください、というところです。

細菌の芽胞は熱に強い。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク