専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

電気料金が30%増えたのはやっぱりこれのせいだったのね。

こんにちは。
ご縁があり、このブログをご覧になってくださりありがとうございます。

今年の2月に食洗器を購入して3月中旬から使ってみたところ5月の電気代が普段の電気料金の1.5倍も高かった話なのですが、


その後、本当に食洗器が原因なのか使う頻度を2回、3回/日→1回、2回/日にさげて使用した結果の記事です。 

 

※我が家は真夏・真冬以外は冷暖房を使わないので電気代は一年を通して割と一定しています。

 

 スポンサーリンク

 

6人用食洗器、一回/日に使用頻度を下げたら電気料金もとに戻る

Panasonic NP-TM9-W 6人用。 

f:id:ykmizoguchi:20170617132025j:plain

6月はエアコン使用しておらず、雨なので除湿機を2日に1回はまわしていました。ですが電気料金があきらかに通常くらいにもどっています。

7月からはエアコンを使用しているので純粋に食洗機だけの料金がわからないかな。

 

東京ガスおまとめ

4月   5,293円 

5月   6,252円   30%あがった!

6月   5486円 平日は1回/月に制限。

 

平日に食洗器をまわす回数は1回/日に減らしで、休日は1、2回/日に回数を制限しました。乾燥で料金が割高になるのか実験したかったのですが、乾燥をしないと食洗機自体が壊れやすくなるようで(そういった記事をみました)やめました。

乾燥はデフォルトの30分設定で使用してます。

 

結論、一日一回の使用頻度であればそこまで電気料金の負担はない。我が家ではこれを持続していきたいと思います。

  

我が家のお助け家電はこちらです

 

我が家のはこれ、人気機種でビックカメラの店舗で1か月待ちでした。色々比較してみましたが、ビックカメラは取り付け費など含めるとお安いかと思います。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク