専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

《保育園》呼び出し&お休み、無し!幼児クラスの成長。

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。


4月から保育園がスタートした方は、洗礼を受けている頃と思われます。

こども達が通っている保育園では少し前から乳児クラスで手足口病が流行ってますね。(うちも1歳児クラスの時に二人してかかりました。)

f:id:ykmizoguchi:20170705174826p:plain

我が家の双子達は1歳児クラス4月一斉入園で預け始めたのですが、とにかく呼び出し&休みの日数はひどかったです。

 

スポンサーリンク

 

3歳児幼児クラス(年少)になり、双子達1日も呼び出し&休み無し!

本当に強くなりました。わたしが通っている専門学校は今日で授業終わり、明日から夏休みにはいりますが、一度もお休みすることはありませんでした。

本当にありがたいことです。

 

過去の保育園の呼び出しとお休み日数2人分。

1歳児クラス   56日+入院14日

2歳児クラス  19日

3歳児クラス  0日 (まだ7月下旬だけど)

 

1歳児クラスで入園3か月目に娘がアデノウィルスをこじらして肺炎で入院した時(ちょうど6月だった)は仕事辞めないとだめかな、と思いました。

育児休暇明けは、どのお母さんも

「何でこんな思いをしてわたしは働くのだろうか?」とよく自問自答したことだろうと思います。

 

今思えば、苦しい時期って本当にわずかなんだけど、長く感じたな。

 

今は保育園が楽しくてしょうがない様子でたまーに早くお迎えに行くと

「何で早くお迎え来るの?!来ないで!」って、、軽くショックだわ。

 

保育園に足を向けて寝れません。

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク