専門学校に通うママのくらし

2017年から栄養専門学校に通う双子ママです。貯蓄のこと、暮らしの工夫など。

台湾風かき氷でおやつ。食品の原材料表示って気にしてますか?

こんにちは。

ご縁があり、ブログをご覧になってくださりありがとうございます。

 

フワフワかき氷器、「yukiyuki」というものを買ってきた夫。

お休みの日は家族で台湾風かき氷を楽しんでます、とても美味しい!わたしの子供の頃と全然違う!

 

 我が家では以下の二つが主流です。

・牛乳+練乳を凍らせて、かき氷の上に果物を載せる。

・果実ジュースを凍らせて作る

f:id:ykmizoguchi:20170730064914j:plain

 

写真が難しい。

f:id:ykmizoguchi:20170730201523j:plain

市販品の原材料表示気にしたことはありますか?

添加物、遺伝子組み換え、農薬、などなど一斉気にしない。という方も多いと思いますがわたしはかなり気にするタイプです。たまにしか食べないものでも子供の口に入るものは安全なものでありたい。

 

スポンサーリンク

 

 

例えば、市販品のシロップの原材料表示、こんなのみたら買えません。

夏祭りの屋台のかき氷も買えませんね。。小学校になってお友達と一緒にお祭りで勝手に食べる分にはよいですがね、幼児のうちはわたしの目が光ってます。

f:id:ykmizoguchi:20170730063108p:plain

 ・甘味料 加藤ブドウ糖液糖、アマチャ、カンゾウ

→合成甘味料、「カンゾウ」は腎臓に作用する成分もあるので過剰摂取したくないもの。

・コチニール色素

 →ファイブミニなどにも使われているエンジ虫をすりつぶしたもの。天然添加物にはいりますがアナフラキシーをおこす注意喚起もでてます。

・増粘多糖類、調味料(有機酸等)、香料

 →添加物の一括表示可能なもの、「等」って何が何種類入ってるか実際はわからない。有機酸はリンゴ酸、クエン酸などなので問題なさそうですが。

 

このシロップはタール色素は使われていないですが、タール色素にも注意が必要。

発がん性物質があるもの、赤色2号はアメリカで使用禁止、黄色4号はアレルギーがでるとのことで使用禁止になっている国も多い。

意外にいまだに使われているものが結構あります。スーパーの梅とかパイン飴、とかね。

 

f:id:ykmizoguchi:20170730064235j:plain

※教科書から抜粋

柑橘類の防カビ剤も危険

バラ売りって基本的に添加物の表示義務はないけど、防カビ剤とサッカリン(甘味料)は表示義務があります。これってかなり人体に害があるからなんですよね。

農薬なのにアメリカとの貿易摩擦でむりくり食品添加物の部類にねじ込まれている超危険物質。 オレンジ、バナナなど多量にかけられてますよ、船便でくるから。

 

あー、こわいこわい、口にいれるもの、身体をつくる食物はよく選ぶべき。

こどもは身体が小さいため大人よりも影響をうけます。

 

実母親に「そんなことばっかりやってて疲れない?あんたと外食行くと気を遣うわ」とか呆れられますが、

せーんぜん疲れませんね!笑 

(子育てで何も気にしてこなかった、無知なそういうところが嫌いなんだよ)心の声

 

母親のことをあまり好きではありません。

 

 

 外ではあまり口に出さないようにしてます。

www.ykmizoguchi.com

 

こんなめんどくさいこと言ってますが、自分のことは結構適当。

最近昼は毎日カップラーメン食べてます。体内年齢19歳だったから少しくらい大丈夫(笑)

 

 

最後までおよみいただき、ありがとうございました。 

参考にさせてもらっているテーマです。

にほんブログ村テーマ

少ない服で着回す

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

◇家計簿*お金事情*◇

節約ライフ

節約貯金deゆとりのマネーライフ

子どものいる暮らし。
子育てを楽しもう♪

 

ランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク